2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.15 (Sat)

お久しぶりです。

   ブログ。

   こちらにて宜しくお願いいたします。

   たいして面白くもないブログに遊びに来ていただいて
 
   有難く。嬉しく。

   これからもボソボソと更新してまいります。
08:59  |  未分類

2010.04.22 (Thu)

ふと・・・。

息子の新学期が始まって。
学校の委員会とか息子のこれからの事とか。
自分の事とか。
メマグルシイ毎日の中で。
中々進まない事とか途方に暮れる事とか。
余裕の無さとか。
自分が発した事に責任を持ててるか。とか。
毎日を振り返って反省する事とか。

(ま、なんだかんだ。元気です)
しかし。
一時、中断。
ブログ、お休みします。
21:45  |  日々のこと  |  コメント(5)

2010.04.13 (Tue)

落し物と譲りもの。

風がとても強い日にゴミの日とか不燃物の日に当たると
必ず家の駐車場に転がってる明らかに家のゴミではない「ゴミ」。
向えのマンションの方。せめて網を掛けるとかしてくれると
助かるのですが・・・。
いつか言おう。いつか言わなきゃと思ってはいるのですが。
サバ缶とか蒲焼の缶とか燃えるゴミとか毎回拾う中で。
CIMG5274_160.jpg
今も売ってるんだねぇ。
小さい頃、ドロップが何個もくっついて中々取りだせない時を
思い出しました。
いやいや。そうじゃなくて!ちゃんとゴミには網でも掛けて飛ばないようにしてください。
それでなくても枯葉も沢山溜まるんです。
今度、マンションの知り合いに会ったら言ってみよう。

で、譲りもの。
先日、主人の実家に行った時に息子が「欲しい」と懇願しちゃった
鉄のステーキ皿。
昔、私も母親にこの鉄皿でナポリタン(周りにとき卵があるやつ)とか
ハンバーグとか作ってもらった。
父親だけ大きな鉄皿でステーキ(薄い肉だったなぁ)を食べてた。
子供心に「ずるいなぁ。」と思っていた。いつも一切れだけオコボレがあった。
CIMG5275_160.jpg
今日はチキンのソテーに玉ねぎのすり下ろしタレと
トマトの角切りにハーブを和えたのをを乗せた。
付け合わせに冷蔵庫にあるものでやったら
まるでファミレスのランチか?(笑)

でも、熱々の鉄板にジュウジュウしてそれだけで幸せになった。
次はやっぱりナポリタンに溶卵を廻して作ってみようと思ふ。
23:09  |  日々のこと  |  コメント(0)

2010.04.10 (Sat)

植物。

気付けば4月に入って10日も経ってました。
4月って何かとワサワサしますよね~。
ってか。ブログの更新がめっちゃゆっくりです・・・。

息子は中3年。早い。どないしよう。
これから路線バスの練習やら。あれや。これや。
私が落ち着かなきゃいけない状況です。

始業式があって、気になるのは担任の先生の顔ぶれ。
同じ学年のお母さん達とも「ガラッと変わってくれたらいいよね・・」
なんて話をしてましたが。
殆ど持ち上がり。あぁ。溜息も出ないくらい。

気分を取り直して。
ゼラニウム
ゼラニウム。
アロマオイルにも使われます。
とっても良い香りですっごく好きな香り。癒されます。
蕾が出来ていて、いつも植物をドライにしてしまう私は
今回、気合いが入っています。いや。入っているつもり。(笑)


先ほど、ある雑誌に載っていた
「4月13日は喫茶店の日」っていう記事。
おぉ。何でかなぁ。どうしてなのかさっぱり分からないけど
13日は喫茶店でゆっくりしようよ~。って事なのか?

この日に限らず。喫茶店でど~っぷりゆ~ったりしましょう!
忙しい月だからこそ、一息入れる時間を作らなきゃ。
22:42  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.04.02 (Fri)

生姜。

ウィルキンソンばりのジンジャーエールが飲みたくなって。
っていうか、先月飲んだアメリカ産のジンジャーエールがとっても
美味しくて、何とかして飲めないものか調べてみたけど
輸入するのにはコンテナ単位での発注みたいで・・・。

で、ジンジャーシロップを作った。
CIMG5264_160.jpg
生姜にシナモンスティック、鷹の爪、きび糖、水で煮込む。
ついでにリンゴがあったから入れてみた。
クローブも入れたかったけど無かったから今回はパス。
灰汁を丁寧に取って濾して最後にレモンを絞る。
CIMG5265_160.jpg
炭酸で割って飲んでみた。
CIMG5267_160.jpg
ピリカラで、「おぉ~!」って思ったけど
甘みがちょっと足りなかった。

今朝は紅茶にコレを入れて飲んだ。
体がポカポカして冷えを防ぐにはいいかも。
焼酎とかジンで割ってもいいかも。
ビールで割ったらシャンディ・ガフ。
コレ、去年の飲み会で誰か飲んでたなぁ。
アンディ・フグ」とか言って猛烈オヤジギャグかましてたなぁ。。(あ、あたしが言ったんだったっけ?)
何気にアンディ・フグが好きでした・・・。

このシロップ、これから冷蔵庫に常備しようと思ってます。
22:55  |  料理  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
