2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.14 (Sun)

湯呑み茶碗と急須

静岡に住んで16年程経ちました。
独身の時、会社でお弁当を食べる時に静岡出身の同僚は
「食べながらお茶を飲む」のが当たり前。を、
目の当たりにしてびっくりした。

私は「食事が終わってからお茶を飲む」と、
育ってきたから。おまけに「美味しいお茶」の味を
知らなかった。

お葬式に参列した時に貰ったお茶葉が美味しかったのにもびっくりした。
(不謹慎ですね・・・)

急須とかお茶碗に凝った時もありましたが。
緑茶、珈琲、紅茶。
それぞれにあったカップもそれはそれで良し。
でも、私は家で飲む「紅茶だから紅茶カップ、珈琲カップ」とあまり決めつけては
いません。
カップにとってがついてなくても手にほっこり収まって口あたりとか
お気に入りであればそれで良し。

んで。昨日久しぶりに緑茶を。
CIMG5225_160.jpg
お相撲さんの絵がついた湯呑み。
処分しようかと思ってましたが何だか変に愛着があって。
おちゃらけた絵がおかしくて。
ダッサイんだけど食器棚の片隅に置いてあった。
お茶を飲みながら今後、処分するかしないかを考える。
しか~し。この湯呑みで日本酒を飲む事もある。(笑)
これからゆっくり考えてみます。

CIMG5212_160.jpg
この間、鶏肉にバジルソースとニンニクその他をすり込み
家にある野菜と一緒にホーローのバットに放り込み
オーブンで焼いて食べました。
息子がガッツリ食べてくれました。

CIMG5222_160.jpg
休みの日の朝ごはん。
お魚を焼くとコンロの後始末が大変だけど
やっぱりお魚は好き。
目玉焼きはニンジンと絹さやを胡麻油で炒めて
出し醤油で蒸し焼きにしたもの。
私の母親のレシピ。
小松菜とシメジの蒸したものに大根おろしとお出汁で和えたもの。
野菜は蒸すと甘みが出てお出汁だけでも良し。(お好みでお醤油をたらしても)


11:09  |  道具  |  コメント(2)

2009.03.26 (Thu)

お弁当箱

3月26日
春休みに入ってから息子のお弁当作りに
励んでいるフリをしております・・・・。
長期の休みに入ると学童へ持っていくお弁当。
中身に関しては「野菜キライ」な息子の為に
アレやコレやと日々血眼になりながら作っておりますが

「ごぼう」が食べれるようになった。
(今までハンバーグにゴボウ・レンコンを混ぜ込んでいた結果か?)

小松菜も油揚げと炒め煮したら食べれる。味噌汁でもOK
(小松菜とホウレンソウの違いが分かるのか?)

実は「しば漬け」が好き♪らしい。
(昔の「あぁ。しば漬け食べたい。」のCMを思い出す)

鶏肉も好きだけど「砂肝」もモウレツに好きだった。
(アタシも砂肝が大好きだ!)

コンニャクでお腹を膨らまそうというアタシの腹の中を
みすかしていているのか「とんがらしで辛めに」の要望。
(お前はオヤジか!)

食べる量も年々増えていくし。
小さかった頃のお弁当箱のかわいかったコト。

いつものお弁当箱にプラスして欲しかった(アタシが)
ZEBURAのを息子用に購入。(今だけ。一応息子用。)
これで玄米を食べてくれたらいいんだけどなぁ。
息子の飯は 押し麦・発芽玄米ちびっと・
マンナンヒカリ・カルシウム骨太家族入り白米。
我が家は 知る人ぞ知る骨太家族。骨、かなりの太さ。(脂肪も)

骨は太くても脂肪は厚くするな!が
今は合言葉になってます・・・・。
21:25  |  道具  |  コメント(0)

2008.12.27 (Sat)

買っちゃった。

12月27日
昨日の夜に家族会議をして、購入する事に。
愛しのアラジンちゃん。
上に乗ってる鍋は無視してください。
(冷蔵庫の残り野菜をどっさり入れてスープを作りました)
「昔、家にこんなストーブがあった!」
と旦那は懐かしみ。
ブルーの炎をみてるとうっとり。
じんわり温かく。
やっぱり「いいわぁ~」
少し遅れたクリスマスプレゼント?と思って。
大事に使っていきます。
20:31  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.16 (Sun)

加湿器

11月16日2
リビング用の加湿器があったらいいなぁ。
と考えていて。
加湿器といっても沢山の種類があってメーカーがあって、
どれにしようか散々悩んで・・・。
結局 無印良品のに
スチームファン式アロマ加湿器を選びました。
早々、設置。スイッチ入れて去年の「顔バリバリ」からは
さよならできるかしら・・・。
すっきりシンプル(すぎてる?)
この冬、頑張ってもらいます!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:47  |  道具  |  コメント(2)

2008.11.12 (Wed)

目玉焼き。

11月12日

長谷園さんのエッグベーカー。
蒸し鍋を持っているのですがコレも欲しかった1つ。

11月12日2

玉子を入れて。

11月12日3

電子レンジでチンすると出来上がり。
直火にも使えます。

静岡のメポトリさんで取り寄せてもらいました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:54  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
