2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.16 (Tue)

甘いパン。

アルネを手に入れたので
じ~っくり読んだ。
雑誌を作るってとても大変なんだなぁ。
3月16日
んでもって、いつも愉しみなのは表紙の写真。

で、「付録」の表紙に載ってる「モンキーブレッド」を
作ってみた。
レシピが分からなかった(調べなかった)ので
こんな感じかなぁと出来上がったのを想像して作った。
3月16日3
アレ?ちょっと違う。
調べてみたら小さく分割した生地をシロップにくぐらせてから
焼くそうだ。
アタシは焼いてからシロップをたっぷり塗った。
逆だった・・・。
また、リベンジ(ポップアップは逃げてるんだけど)してみます。

先週末から息子が森進一バリの声。
風邪みたいで喉が痛いというので、
3月16日2
かりんのはちみつ漬けを飲ませた。
少し楽になったようです。
レンコンも良いそうです。
06:45  |  パン  |  コメント(0)

2010.02.20 (Sat)

大失敗。

クイックブレッドの分類に入る「ポップオーバー」。
以前から作ってみたいと思っていて。
今月、購入した雑誌にも載ってたし。
持っていたレシピ本にも載ってたから作ってみた。
ポップオーバーとはシュークリームのシュー皮みたいな感じで
膨張剤を使わず、高温で焼いて膨らませて
中は空洞になり、空洞に具を入れてサンドイッチにしたり
デザートにもなる一品。

んで。
2月20日
全く膨らまず。空洞も出来ず。大失敗・・・。

本当なら
2月20日2
こんな感じで。
2月20日3
こんな事してみたりしたかったのですが。

温度が低かったのか。卵とか牛乳とか常温になってなかったのか。
とっても悔しいのでまた次回トライしてみます。
23:00  |  パン  |  コメント(6)

2009.12.12 (Sat)

パン焼き。

ず~っとバタバタしていたので
ゆっくり落ち着いて。
久しぶりにパンを焼く。
12月12日
四角い型に入れてちぎりパンにしようかと思ったのですが。
何となく。そのままぴっちり並べて焼きました。

中にはチョリソーと黒コショウチーズIN。
それと栗&あんこ。

トッピングに黒オリーブを乗せたら何だかへんてこりんな・・・。
パン生地はちょっと甘めにしました。

ゆっくり落ち着いて作った割には。
やっぱり不格好。何かの物体?がはは~。
20:39  |  パン  |  コメント(2)

2009.11.03 (Tue)

蒸しパン。

今日は研修お休み。
お店での研修は毎日びっしりスケジュールが
組まれていますが5日連続出たのでここらで体を休めようと・・・。

で、昨日の夜は休むどころかいつものお店に飲み&唄いに。
ブルーハーツを3曲唄ってヘトヘトになってしまった・・・。
アホなワタクシです。付き合ってくれたOさん。いつもアリガト。

今日はパン教室の先生家族が
前に割れてしまった本棚のガラスを持って来てくれた。
掃除もしてない汚い我が家。ごめんなさい。

ついでに先生と教室仲間とで注文していた
11日3日
ほていやの蒸しパンも持ってきてくれました。
これ、好きなんです。ちょっと大きめですから
半分づつ大事に食べようと思ってます。

せっかく先生家族が来てくれたので珈琲を淹れました。
研修で鬼トレーナーが淹れてくれた珈琲を飲んでからは
自分が淹れていた珈琲は珈琲じゃないなぁ。と、反省。
「美味しい一杯」を夢みて我が家へ来てくれる友達には
ガンガン練習の意味で飲んでもらいますから。

夕方にはOさんが来てくれて美味しいお水のお土産。
アトピーや便秘に効くそうです。
早速この水を使って珈琲を。

さぁ。明日からまた研修です。まだまだ、頭に入れなきゃいけない事が
一杯。私もイッパイ・イッパイ。
21:31  |  パン  |  コメント(0)

2009.10.16 (Fri)

胚芽パンのアレコレ。

10月16日
スモークベーコン、タマゴ、トマトにシイタケのソテーを乗っけて
お酒のツマミに。

10月16日2
はみだしてしまうキャベツの千切りとメンチカツでバーガー風に。

10月16日3
ツナと残り野菜とチーズでカナッペ風に。
朝・昼・晩の3食!食べても飽きず。大好きです。パンが・・・。
(でも明日の朝はご飯にしようと思ってる・・。)
23:01  |  パン  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
