2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.08 (Fri)

本と映画。

去年は観たい映画が沢山あったのに
中々映画館へ行けなかった。
そんでもって、DVDになってレンタル開始になっても
レンタルしに行く事も出来なかった。

いや。一つあった。
旦那が年末に「ルーキーズ 卒業」を借りてきてくれた。

ついでに「ホノカアボーイ」を借りてきて欲しかった。

んで、今年は。

2月に公開される 「食堂かたつむり」 が観たい。

やっぱり料理系の映画はウホウホしてしまう。
ついでに料理本 「食堂かたつむりの料理」 も欲しい。

料理を手掛けたのは「オカズデザイン」さん。
スタイリングには、やっぱり!「高橋みどり」さんなのである。

「ホノカアボーイ」のレシピ本はあるんだろうか?

食べたい物。飲みたい物。次から次へと
物欲よりも食欲なのであった。
09:22  |   |  コメント(2)

2009.09.26 (Sat)

今日は2度の投稿。

              まってました!!

                        9月26日

             今回はみどりさんの新しいキッチンとか名古屋の食べ物やさんと
             まかないも載ってます。
             どれから先に作ろうかなぁ。酒の肴になりそうなのも沢山。
             さすがみどりさん!なのである。

          
22:10  |   |  コメント(0)

2009.09.02 (Wed)

本。

久しぶりにネットで本を注文した。
本は大好きなので本屋で立ち読みは時間があれば
必ずしてます。(マンガやら色々と。釣りバカ日誌は大好き。)
で、今 注文して待っているのは

9月2日
ライター・一田憲子さんがインタビューして導きだす、「年齢」に関する10の仮説。
高橋みどりさんや、今活躍している方達が!!
40歳超えてしまったけど彼女たちがどんな思いで今があるのか
しっかり読んでみたい1冊。
早く届かないかヤキモキしております。そんなヤキモキも
何だかワクワクして嬉しいのです。

後、注文したのは息子関係の本。
9月2日29月2日3
☆決定権を誤解する子・理由をいえない子
「ダメといっても動作を止められない子。
どうして?なんで?と質問してこない子。感情のコントロールが未熟な子
社会的感情を育てる」
届いたばかりですが序文の「積み重ねではなく積み直しです」と言われた
あるお母さんの言葉がぐぐっときました。
子供中心の生活の中で今まで「いいや。いいでしょう。」
「これで落ち着くなら」とか「早く寝なさい」「早く支度しなさい」と
命令言葉・・・・。
「明日も元気に学校に行くために早く寝た方がいいね。」
と、提案する話し方。

☆自閉症の人の人間力を育てる
第3部の働く力をどう育てるか・自律する力をどうやって育むか。
息子には小学1年からお風呂掃除をしてもらってます。
今はプラス洗濯物たたみと、たまにお米研ぎ。
毎日報酬(おこづかい50円)を渡して欲しいゲームのソフトを
買うようにしてもらってます。(息子が欲しがるのは古いソフトなので
安く買えます)
ガスを使えるようになって自分でおかずを作るようになるまで
10年計画をたてようか?

すっかり何処かに置き忘れていた大事な事を今一度振り返らなきゃと
思っております。思ってるだけじゃいけないんだよね。
3冊。じっくり読んで実践できる事を私なりに出来たら。
21:15  |   |  コメント(0)

2009.05.31 (Sun)

仕事の本。

5月31日
先日、図書館で借りた本。
画像向かって右:「ものづくりを仕事にしました。」
~女性クリエーター15人ができるまで~
私が今住んでいる家が出来た時に
どうしても飾りたかったステンドグラス。
それを作っている nidoさん他ステキな方達の仕事のお話。

画像左:「スローワーク、はじめました。」
カフェや花屋さんを始めた方達がお店を持つまでの
お話。
この中に知的障害のある若者と一緒に「大阪うどん つくし」
を開店された松村さんという方が載っていた。
検索してみると「味」についてはかな~りシビアな
コメントが多い。しかし、この店はいつも行列が出来てるらしい。
お値段が安いみたい。
どんな感じなのか一度覗いてみたいです。

5月31日2
最後に「個人ではじめる、小さなカフェ」
本屋さんで購入。
雑誌「カフェアンドレストラン」に掲載されたのをまとめた本。
人が口にするものをしっかりした食材で心を込めて作る。
カフェのオーナーさん達の気持ちがググッと伝わる1冊で
行きたいパン屋さんやカフェで妄想がグルグルしてます(笑)
そのお店のランチメニューの写真を見てはグルグル~。
食べ物の写真って見てて嬉しくなってしまいます・・・・。 
12:40  |   |  コメント(0)

2009.05.16 (Sat)

本と柔道(?)

今日は息子のサークルで柔道を。
一緒に参加して型や絞め方をやってきました。
最後に「ガチ勝負」になった時、ボラの女子大生が
「お母さん!やりましょう!!」と、何故だか「ガチ勝負」・・・。
抑えこまれてしまい、大人げない私は「若いもんには負けるか!」
と思わず組み換えて抑え込み。
息子はビクビクしながら私を見ていました・・・。
(いつか僕もこんな感じで抑え込みされるのかと思ったのか)
他のボラさんは「すっげ~力もち!!」と。褒めてくれたけど
あまり嬉しくない。
終わった後はどっと疲れが押し寄せてガタガタでした。

5月16日
高山なおみさんの「チクタク食卓・上」
待ってました~!!
高山さんの食卓の記録です。
毎日の食事の記録を覗けるってなんだか嬉しい。
あたしも記録してみようかな・・・。
13:52  |   |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
