2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

朝ごはん。

11月30日
「かもめ食堂」 「めがね」で出てきた食べ物・・・・。
あぁ。また観たくなってきた。
飯島奈美さんの料理本です。
「朝ごはんの献立」
ほのぼのします。
「朝食スナップ」ではフィンランドやロシアでの
朝食のスナップが!美味しそう・・・・。

とうとう 明日から12月ですね。
1年もあと1ヶ月で・・・。早いなぁ~。
19:25  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.29 (Sat)

短時間でうろちょろ・・・。

メポトリさんへ先日の物を受け取りに行った。ら!!
11月30日3
早川ユミさんの本に出会った。
あぁ!出たんだ!ってな訳で一緒に持ち帰った。
(ありがとうございます。メポトリのオーナーさん)
20:49  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.11.28 (Fri)

これは美味しい。

11月28日
去年 パン教室の先生から教えてもらった
「あごだし」味の兵四郎
とってもお上品でいながらしっかりお出汁がきいて
玉子焼きに茶碗蒸し、お味噌汁からなんでもかんでも
美味しく出来る。
ちゃんとお出汁をとりたいけど時間がなくて
中々出来ない時。(いつもだけど)
急な来客の時にもちょちょいのちょい。(いつもダラダラするけど)
お値段は高いが良いお味です!

無料お試しがあるんですよ~!
22:12  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.27 (Thu)

静岡駅で。

今日は息子が校外学習。
図書館で本を借りて(いつ卒業できるんだ!?アンパンマン) 
県庁の食堂で昼ごはん(1000円もするロコモコ丼!そりゃ美味しいだろう)
母ちゃんから頼まれた物を買う(ナチュラルハウスでケチャップの指令)

静岡駅に迎えに行くと
「傘、バスの中に忘れた」→息子
「お母さんごめんなさい。すいません」→先生
「想定済みです」→アタシ
と、短い連絡事項を済ませて帰ろうとした時に
駅構内がザワザワ・・・・。
日の丸の旗を持ってる人がいて。

「何があるんですか?」とスーツ姿の人に聞くと
「紀子様が新幹線に乗るんですよ」とのこと。
無料でくれる紙製の日の丸を息子と握り締め
待ち構えていると
「うわぁ~きれい!」の声。
ホントにきれい。スッキリされたスタイル。きれいな肌。(遠くからみたけど)
激写せねば!と携帯を構えてシャッターチャ~ンス!

11月27日

ナンヤネン?コレ。
駅の関係者では?SPの人?
この手は誰の手?
この駅の関係者の後ろくらいに
紀子様が手を振っておられた。
ガハハ~。
17:04  |  こども  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.24 (Mon)

モーニング。?

11月24日11月24日2
いえいえ。夕飯。パンの消費の為、私と旦那は喫茶店のモーニング並みに
作り、食べたのでした・・・・。(ランチとも言うかも)
サンドイッチを作るのは大好き。学生の頃バイトで作っていた事を
思い出す。
もっとパンを薄く切ってちょっと気になる人がオーダーすると
猛烈にサービス(玉子2個とか)勝手に作ってたなぁ。(笑)

この連休。遠出することもなく。
旦那の友達がいつもの如く突然「今日、いるかなぁ?」と
訪れて質素なご飯と共に話す・話す。
年代のギャップも改めて認識。(ワハハ)
あとちょっとすれば今年も終わり?
あぁ。1日が早い・・・・・。
20:03  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.22 (Sat)

鷹匠。

11月22日
今年のクリスマスリース。
(クリスマスが過ぎてもずーっと飾りっぱなし)
鷹匠のOHANAさんで。

11月22日2
今日からメポトリさんでやっている 松下香葉子さんの展へ。
ご本人在廊で原毛からどうやってやるのですか?
と聞くと「これをこうやって・・・」と教えてくださいました。
その手の動きに羊のホワホワが糸となっていく過程を
考えたら・・・・(気が遠くなる・・・)
それを織って縫う。(ワタシなら、途中投げ出す)
一つ一つの作品が愛おしいにちがいないだろうなぁ。
とっても気に入ったのを1つ。(エヘヘ。)
展が終わったら受け取り。(ガハハ。)
20:04  |  雑貨  |  コメント(0)

2008.11.21 (Fri)

無理やり。

11月21日
お友達が遊びに来たので食べてもらう。
「昔懐かしい味」との事。
焼きすぎたか・・・。まぁ。毒は入ってないから・・・。
ガハハァ~。
23:06  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.20 (Thu)

ナガオカケンメイ

11月20日
今日、チョビットだけ覗いてきました。→
1Fには雑貨とカフェ。
2Fにはカリモク60等家具が中心に置かれてました。
家から5分くらいの所にあるので
今度はじ~っくりランチでも!

22:42  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.11.18 (Tue)

雑誌。

11月18日
本の整理をしなくちゃと思いながらも
新しく増えていく・・・・。
今、スープに凝っています。
野菜の皮とか玉葱の皮とかいつもなら捨ててしまう
野菜くずを煮込んでブイヨンを作ってみたり。

Cafe&restaurant 11月は
カフェのランチ特集!眺めているだけで幸せ。

リンカラン別冊は編み物しないけど
したつもりになってます・・・。
アフガン編みって去年も雑誌でみましたが
目がつまっててなんだか可愛らしい。

毎年、「編むぞ~」と意気込んで
何年経ったのだろうか・・・。
23:05  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

先日のエッグベーカー。

11月17日
超熟 イングリッシュマフィンのサイズに
ピッタシなのだった。ウヒャヒャ。
22:24  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.11.16 (Sun)

加湿器

11月16日2
リビング用の加湿器があったらいいなぁ。
と考えていて。
加湿器といっても沢山の種類があってメーカーがあって、
どれにしようか散々悩んで・・・。
結局 無印良品のに
スチームファン式アロマ加湿器を選びました。
早々、設置。スイッチ入れて去年の「顔バリバリ」からは
さよならできるかしら・・・。
すっきりシンプル(すぎてる?)
この冬、頑張ってもらいます!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:47  |  道具  |  コメント(2)

2008.11.14 (Fri)

11月のパン教室

11月13日

昨日はパン教室。
お題は「カレーパン」「あんパン」「ツイストドーナッツ!」

11月13日2

あんこを持って行く係りだったのにすっかり忘れてしまい。
教室に着いてから気付いてスーパーへ走る~!!

11月13日3

あんこを包んで包んで。

11月13日4

カレーとチーズを包んでパン粉をつけて。

11月13日5

ねじりの難しさをしっかり特訓して。

ちょっと油の臭いで酔いそうだったけどなんとか完成。
カレーパンのカレーは家で作ったのを1日寝かせて持っていきました。
濃い味の方が食べたときに味がボヤケないみたい。
大変おいしゅうございました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:23  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.12 (Wed)

目玉焼き。

11月12日

長谷園さんのエッグベーカー。
蒸し鍋を持っているのですがコレも欲しかった1つ。

11月12日2

玉子を入れて。

11月12日3

電子レンジでチンすると出来上がり。
直火にも使えます。

静岡のメポトリさんで取り寄せてもらいました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:54  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
