2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.27 (Fri)

行ってきました。

2月27日2
sahanji+3Ks!
23:56  |  日々のこと  |  コメント(8)

2009.02.25 (Wed)

一難去って また一難。

2月25日
息子の自主登校。ちょっと慣れてくると
必ず何かが起こる。
今朝は快調に歩道も渡り
いつも見えていなかった事に気づくくらいの余裕。
こういうスタンプに惚れぼれしてしまう。
んが。何かが起こる。
まぁ。先は長い。じっくり行きましょか。

2月25日2
今日は初めて米粉のパンを焼いてみました。
HBにおまかせしないで
久しぶりに手ごね。
米粉っておもしろい。
次回はあんぱんでも作ろうと思った。
22:54  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.24 (Tue)

おにぎり。

2月24日
残っていた「しゃけ&ゴマ」と「高菜&じゃこ」に「ジェノベーゼ」
の、にぎり飯と残っていた野菜で豚汁。
じゃがいものチーズ焼きで夕飯。
スイミングの日は簡単に済ませられる(支度が。後片付けも。)
のが好ましい。
21:27  |  料理

2009.02.23 (Mon)

噂の・・。

2月23日
今日から1週間、息子の路線バス練習がまた始まりました。
朝、早く起きるのはやっぱりしんどい。
けど、やらねば!!
気合を入れる為にもここはひとつ!甘いもので(笑)
2月23日2
次から次へとお客さんが入ってきてました。
5種類を選んでそのうちの1つ。「コウチャ」を。
もちもちしてて紅茶葉がプチプチのとってもヘルシーで
甘さ控えめ。おいしゅうございました。

余談:今日、ハローワークへ行ってきました。
    昔と違って「再就職手当」はハローワークでの
    紹介で就職しなくてもいただける。(条件によりですが)
    に、しても何度もハローワークへ足を運ばなければ
    ならなくて(あたりまえか・・)受ける時間が私には
    とっても難しい(息子の迎えとか)時間帯。
    3月の日程を決めるのに頭を悩ませております・・・。
    使ってなかった頭を悩ませるとやっぱり
    逃避行してしまう。肩もコリコリなのである。
22:37  |  お菓子  |  コメント(0)

2009.02.22 (Sun)

映画。

ホノカアボーイ早く観たい。
映画の中に出てくる料理は私が大好きな
高山なおみさんがプロデュースしています。
あぁ。きっとホンワカすてきな料理なんだろうなぁ。
「かもめ食堂」や「めがね」と同様、
コレを観たらお腹がグゥ~っと鳴ってしまうのだろうか・・・。
22:44  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.21 (Sat)

生キャラメル

息子のサークルで生キャラメル(花畑牧場風)を作ろう!
に参加してきました。
作り方はネットで検索すると沢山出てきますが
牛乳・生クリーム・砂糖・はちみつを鍋に入れて
ず~っと混ぜる・混ぜる!混ぜる・・・・。
みんなで交代で混ぜる。約1時間・・・・。
2月21日5
周りが大人ばっかりなので中学生の息子は
ちょろちょろウロウロ・・・。モウレツに疲れた・・・・。
けど、出来上がったキャラメルは美味しかった。
(息子は「いらない」と言いやがった!)
学生ボラさんが4人卒業で静岡を離れる。
ちょっとしたサヨナラ会も行いました。
卒業のシーズンがやってくるんですね。
♪春なのに~お別れですか~・・・。
ボラさんから沢山の事を気付かされ、反省して
を繰り返してました。感謝の気持ちで一杯です。

撤収して家に帰ると・・・・・。
2月21日4
「ガンバレ」の小包が。
小さなお家が増えました。
ありがとう!!
15:35  |  こども  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

届く。

2月21日3
ようやっと手続きの書類が届いた。
来週早々に職安へ行かなきゃ。
今はハローワークと言うんだった・・・・。
ハンガー→えもんかけ
タートル→とっくり
パーマをかける→パーマをあてる
私はいつの時代に生まれたんだろう・・・。
息子の同級生のお母さん方から
「年齢疑惑」が浮上しているのです・・・。

今月19日にブログ「みたらしだんご」を立ち上げてから2年が経ちました。
途中、「勝手にしやがれ」も、なんだか相変わらずダラダラ・ボソボソですが
読み返してみると色んな事があったなぁと・・・。
皆様、これからもどうぞ宜しくぅ~。
15:11  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.18 (Wed)

エクセル。

2月21日2
倒産した会社に入ってからWindowsをやり始めました。
それまではMacだったので最初の頃は四苦八苦。
学生の頃や新卒で働き出した時はグワングインと音を出す
大きな箱のワードプロセッサや表計算と言えば
ロータス1・2・3であった。→古すぎて分からない人多数?
独学でエクセルやワードをやっていたけど
まだまだ分からない事が沢山!!
関数を勉強しなきゃと本とパソコンの前に座るものの。
数分でネット遊びをしてしまう・・・・。
頭に入っていかない・・・。根性無しなのであった・・・。
15:10  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.17 (Tue)

ごはんのお供

2月21日
先日、テレビでやってたレシピで夕飯。
かつおのさしみとキムチ、すりごま。
ゴマ油とマヨネーズ、大葉でまぜまぜ。
ご飯に乗っけて食べた旦那は満足だったようです。
わたしはやっぱりお酒の肴にばっちしだと思った。
14:51  |  料理  |  コメント(2)

2009.02.16 (Mon)

自宅待機。

先週「月曜から自宅待機をしててくれ。」と社長から言われ。
「何が自宅待機だ!」「早く離職票の手続きしてください!」
と、みんなでぶつぶつ言ってはみたものの。

やっぱり今日は家にいた訳で。
ふと、思わず。
2月16日2
ずいぶん前に着ていたデニムのスカート。
捨てるにももったいないし・・・・。
んで。
2月16日
何故だかエプロンにリフォーム。
持っているエプロンを見本にジョキジョキ切って
デロデロとミシン。
慣れない事をやると疲れる。肩凝る。お腹が空く。
してお昼は
2月16日3
ベーコンと枝豆のバジルソースを作ってがっつく。
バジルソースは無印のを使いました。
先日、友達と「なみへい食堂」へ行った時に食べた
バジルのパスタ。真似して作ってみました。
お店で食べたのはもっと濃厚な味だったんだけど、
自分で作ると何か足りない。何だろう・・・。
久しぶりに行ったなみへい食堂は(8年程ぶり)
女性の店員さんが多くなっていて。
前と変わらず対応が良かった。んでもってボリューム満点。
また、オムライス食べにいきたいなぁ~。
(仕事決まってからにしよう・・。)
18:06  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.14 (Sat)

チョコ。

2月14日
一昨日作って昨日、会社の職人さんに
最初で最後のバレンタインチョコを渡しました。

ママンさんで材料を購入。
コーンフレーク・米粉のパフをチョコで混ぜて
固めたもの。
ローストナッツやドライフルーツを入れてもOK。

今回はフレークとパフのみにしましたが
今度はかぼちゃの種でも入れてみよう。

昨日、会社に出社して
荷物の整理をしてきました。
ドラマのように銀行さんが走ってきたりして
バタバタでした。
「これもよい経験」と思い・・・・。
来週は面接1本。久しぶりに履歴書を書く。
何年に卒業したっけ?普段、パソコンでの資料作成に
慣れている分、手書きに戸惑ってしまう。
11:06  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.11 (Wed)

鷹匠へ。

毎月必ずロジタカへ行ってるような・・・・。
今日は歩きでウロチョロしながら。
2月11日2
Cana(サナ)さんへ。膨張材や添加物は一切使わず卵の力だけで
膨らますシフォンケーキのお店へ。
上から抹茶・有機メイプル・有機バナナ・かぼちゃ(全粒粉入り)
20:51  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.11 (Wed)

とうとう・・・。

月曜に会社へ出ると社長から「話がある」と。
職人さん2人と私で話を聞く。
今までの会社の状況。今までの業績。
事務をやっていると何気に分かってはいたものの、
「清算する」=「倒産」の言葉が
社長の口からはっきりと出た。

話したい事は沢山あるのですが(愚痴とかグチやら・笑)
次の新しい職場が見つかって落ち着いてきたら
小出ししていこうと思います。

てな訳でワタクシ就活しなきゃ!なのである。
内定までも取り消される不況の中。
どうしても働かなければいけない家庭の状況。
「大変」「どうしよう」「困ったな」というワードが繰り返し出てくるけど
ポジティブに行こうと思う。
08:29  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.08 (Sun)

2月8日2
素朴でいておいしい。玄米や雑穀米。
主食のご飯を炊き込みにしたり、野菜を混ぜ込んだり
トッピングしたりするのが大好きです。
(息子は食べないんだけど・・・)

昨日の晩御飯に作ってみた
2月8日
がんものキムチ煮。レシピはすごく簡単。
次は何を作ろう。

余談:スーパーやデパートはどこもバレンタインで一色。
    悩みながら選んでいる学生を見て
    アタシモコンナトキガアッタヨナァ。
    渡せずに終わってしまった事もあったよなぁ。
    マフラーも編んだ事があったよなぁ。(普通のメリヤス編みだった)
    編み物で思い出したけど旦那の部屋にあった
    手編みのセーターを「どうする気?」とか言って
    捨てさせた事があったよなぁ。今思えば
    セーターには悪い事しちゃったよなぁ。ってかあたしってばコワイ。
    若くてフレッシュだった頃の記憶。(ちょっと脱線してしまった)
12:17  |   |  コメント(4)

2009.02.05 (Thu)

久しぶりに。

今日はOFF!!
しかも何も用事がなくて私1人でPM3:00までは
何をしても誰も文句つけんといて~!の日だった。

何をしようか昨夜考えて修学旅行の前日のように
ワクワク・・・・。

まずは家の掃除。次は

<希望>
ヨガへ行こう!→しなやかに体をほぐしたい。
家電製品を見にヒヤカシもしたい。→炊飯器やらレンジオーブンとか・・・。
カメラの物色したいなぁ→NATURA CLASSICA欲しい。
カメちゃんのマッサージに行きたい→残りの給料もらってからに・・・。
アロマの店で良い香りに包まれたい→次はどのオイルにしようか・・・。
去年やり残して気になっているのは何だっけ?・・・・

そうだ。アカスリ。行けなかった。
で。近場にある天神の湯へGO
入場料とか結構な金額ですが誰にも邪魔されずに
大きなお風呂にどっぷりつかって
サウナで(誰も入ってなかったから)腹筋やって
皮膚をふやかしてアカスリ。スッキリ♪

お昼を食べに館内の食堂へ。
ビールをグビグビしたいけど車だし・・・。がまん。
ゆっくり眠りたかったけど、あっという間に息子の迎えへ。

スクールバス停で「天神の湯の駐車場に車が止まってた」と
他のお母さんから突っ込みあり。
あぁ。目立つ車だから・・・。みてるよね~。

今晩は早く寝ます。
ぐっすり眠れるはず。
21:11  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.04 (Wed)

確か・・・。

2月4日5
小さかった頃の記憶。
薬局の前で「乗りたい~!!」って
言ってた私がいる。
母は「アカン。」の一言。

息子が小さい頃、「乗る。」と一言。
私は「乗れるといいね~」(壊すんちゃうか?)
息子=暴れる→抱えて帰る。

今では見向きもしなくなった息子。
懐かしいなぁ~と思い出しながら
サトちゃんをマジマジと眺めてみた。
「ちょっと!眉毛が不自然な所に生えてるんじゃぁないですか~?」
(この場所はおデコ?)
「何故に耳と足の裏がミドリなの?」
って・・・。思わずお金を入れて乗ってみたくなる感情を抑えた。
20:59  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.02 (Mon)

ちょっと~!!

週明け。
給料もらえず・・・。毎回か・・・・。
それにしても社長と奥さんの言い方がガツッとイラッとする。
無いからショウガナイ。どうしてもショウガナイ。
って開き直るのってオカシイ(笑)(笑うしかない)
冷蔵庫はスカスカ。しか~し。飯を作らねば!!
2月4日1
残っている野菜と豚肉の蒸し焼き。
こじゃれた鍋で作ったら気持ちも膨らむのでしょうが・・・
2月4日2
ポン酢でいただきました。

2月4日3
前に行った北海道展で購入。
コーンのフレーク。
これ、私の中でめっちゃヒット。
中華風のスープでも普通にコーンスープでも
パンに混ぜてもがっつり申し分無し!(濃さが調整できる!)
しょぼ~い飯をがっつり食らう=笑顔で晩御飯。
いつものkakipi家の形。


20:28  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.02.01 (Sun)

2月1日3
横尾香央留さんのプレゼントという本が30日に
発売されると聞いていたので本屋で立ち読み・・・・。
ステキなアイデアでちょっとした物をいただくと
とっても嬉しいですよね。
しか~し。あたしはお裁縫が苦手・・・。
とってもステキな本だけど。
すっごく迷ったけど今回は見送りしました。

んで。迷わず購入したのは
2月1日2
マンガ本。オイオイ。いったいどうしたんだ!?
と、自分でも考え込んでしまったのですが。
佐々木倫子さんの「ヘブン」や「おたんこナース」(だっけ?)
以前にすっごくハマってしまい。
コレも30日発売と聞いていたので・・・。
すっごく面白いです。
12:22  |   |  コメント(0)
 | HOME | 
