2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.29 (Wed)

またまた料理本。

今日は頼まれたおつかいで本屋さんへ。
今月末頃に出ると聞いていた高山なおみさんの
4月29日
「今日のおかず」が・・・・。
前回の「おかずとご飯の本」の続編ですが
とっても素朴で素材の旨みがしっかり味わえる料理ばかり。
写真やレシピ、旬の野菜がイキイキ伝わる1冊です。
スタイリングはやっぱり高橋みどりさん。
住む。」に、
新しい住まいの紹介が載っていてじ~っくり立ち読みしてきました(笑)

って、今月は本代を抑えるとか言っておきながら・・・。
料理本だけで図書館でも開くつもりか!?と
自分に突っ込みを入れてみたりする。
19:56  |   |  コメント(0)

2009.04.28 (Tue)

魚の本とジャム。

4月28日4
ワタナベマキさんの「やさしいお魚料理」を買った。
(今月は本代を節約しようと思っていたのに)
4月28日3
生鮭があったのでしょうゆ漬けねぎおろしを作ってみた。
レモン汁をいれるけどお隣さんから強奪したレモンが
役にたつ。フフ。
21:20  |   |  コメント(2)

2009.04.27 (Mon)

ステキな41。

今日は朝から汗を垂らしながら掃除。
天気も良くて晴々しい誕生日を迎えました。

元は私の旦那のお友達だったOさん。
いつからか私とよくウロチョロするようになり。
いつも夜の飲み屋へいそいそと出かけたり
お風呂へ行ったりドライブしたり・・・。
今日はそのOさんがランチに誘ってくれました。
restaurant ninosa(ニノサ)
4月27日
コースで 赤ピーマンのムース ズワイガニのテリーヌ グリンピースのスープ
牛ヒレステーキ。んでラストのデザートでなんと!ロウソク付きで出してくれました。
サプラ~イズ!涙が出るほどウレシカッタ。

お店を出ようと思っていたらhakojiオーナーとTEさんが
お店に入ってきて。またまたびっくり~。

出た後に花屋さんに寄ってOさんがお買いもの。
私は花を物色。コレ素敵なお花!とうっとりしていたら
「もう、開ききっているのでよかったらどうぞ」と
頂いてしまった。
4月27日2
とってもアツカマシ~!またまたサプライズ~。

んで。家に帰ったらまたまたサプライズ~。
4月27日3
アリガト~ウ!さん!!

40を超えてホントだったら嬉しくない。
なんて全く思わず。1年に1度のお祝いは、なんだか
ウキウキしてしまうのである。
大事に1年過ごせたよ~。もうちょっと何とかしなきゃだけど
これからの1年また何とかやればいいか~。
なんて思いながら夕飯を作る。
旦那が帰宅。ケーキ無し。花束も無し。そんなもんだ・・・。
16:57  |  日々のこと  |  コメント(10)

2009.04.24 (Fri)

初めてトライ。

4月24日
初めて作ってみました。
「ダッチブレッド」
タイガーブレッドとか色々な言い方があるようですが
表面のパリパリがうまく出来るか心配でしたが
なんと!成功。うれし~。
生地はもっちもちしてて表面はパリパリで
中にはクリームチーズとプロセスチーズを合わせたものと
ジャガミートソースを入れたのを作りました。
工程が大変な分、とっても愛着のあるパンになりました。
ワインに絶対合う!
14:57  |  パン  |  コメント(6)

2009.04.22 (Wed)

まいにちできること。自転車編

4月22日
廣瀬さんの本を先月購入して
最初に実践したのは「トイレのふたを必ず下げること」
今でも ついうっかり・・・。忘れてしまう事があり、
家族で「忘れてるよ!」と注意しあってます。
次に実践しているのは「自転車で買い物」
お天気の日は必ず自転車で出かけるようにしてます。
んで。今日も
4月22日2
自転車に乗って銀行へ行く途中。
「コケた。」久しぶりに転んだ。膝が青タンと擦り傷。
酔っ払いでもないのに転んでしまった。
転ぶ瞬間、立て直せると思ったけど体が言うことを
聞いてくれなかった。こんなあたしは
来週41歳になってしまう・・・・。
22:32  |   |  コメント(4)

2009.04.18 (Sat)

美味しい。

お遣い物があったので一度食べてみたいと
思っていたものをお取り寄せしてみた。
4月18日4月18日2
花月のかりんとう
ちょくちょく雑誌や本で見かけていました。
贈り物用と自分用で注文。
とっても上品な味でいくらでも食べられる。
今までクドイお味のしか食べていなかったせいか。
いい感じなのである。

23:22  |  お菓子  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

変な咳パート2と別冊アルネ

今日もお天気が良く。
愛車の自転車でキーコキコ。
向かった先はお街の本屋さん。
4月16日
お店に入った時に某TV局が取材に来ていて
必死に咳を我慢していたのですが。
我慢しきれずに「ぷしゅっごほっ」と変な咳をしてしまいました・・・・。
やり直しテイクをしていた模様・・・。すいません・・・・。ごめんなさい。

アルネの別冊、もたいさんの笑顔にとても癒されます。

4月16日2
以前に焼いたアンパン。
去年、エゾアムプリンを取り寄せした時の器を使って
焼いてみました。
焼きがうまくいかなかった。失敗作。
ガスオーブンがやっぱり。どうしても欲しい。
17:00  |   |  コメント(2)

2009.04.15 (Wed)

変な咳。

先週から咳がひどくて、とうとう土曜の夜からダウン。
咳で夜に寝れないのとそのうち顔が痛くなってきて
「副鼻腔炎」になって病院へ。
今までに飲んだ事のない抗生物質でお腹を壊し。
はちゃめちゃな日を過ごしました・・・。
んで、復活の今日。(復活早っ。)
はりきって自転車に乗ってサンドイッチを買いに。
何だか通いすぎ?画像はありませんが(写す前に食べちゃった)
ランチボックスにしました。マイBOXとマイバック
4月15日2
を持って自転車でキーコキコ。(ウさん。がっつり!!活用してます!)
今日、気付きましたが私のNEW自転車とお店のオーナーさんの
自転車は同じだった。(色違い)
んで、すれ違ったおじちゃんの自転車と全く同じだった(色も)
量販店のお値打ち自転車だからなぁ。
妙に親近感が湧いてしまいました。(おじちゃんに)
20:50  |  日々のこと  |  コメント(4)

2009.04.11 (Sat)

今日も。

メポトリさんで小野鉄平さんの展が今日から。
いそいそと向かったのですが
すでにお店の中は人・人・・・・。
お目当ての物はどなたかの手の中へ。
あまりにも沢山の人だったのでオーナーさんへ
挨拶もせずに店を後にしました。
(丁度、小野鉄平さんとすれ違った!)

小腹も空いた事だし。
またしてもあそこでサンドゥィッチを。
4月11日
今日はイートイン。野菜のクロワッサンサンド・マッシュポテトのミートソース・チーズパン。
やっぱりパン生地が気になって・・・。
オーナーさんと「粉は何をつかっているの?」
         「粉の割合はどれ位?」
って、ずうずうしくも聞いてきました。
んで、ママンさんへ行って速効、粉を購入。
週明けに研究してみようと思います。
22:13  |  パン  |  コメント(0)

2009.04.10 (Fri)

冷蔵庫の掃除。

週末になると冷蔵庫の食材はカラッポ。
今日はチョビッと残っていた、むきエビで
4月10日
カレークリームを。
いつもエビってエビチリとかフライとか
クラタンやドリア・・・とマンネリでした。
バターでエビを炒めてキャベツも入れて
塩・カレー粉・生クリームで味付け。
なかなか美味しかった。(つまみにグッ)
22:44  |  料理  |  コメント(0)

2009.04.08 (Wed)

今月は

我が家が4年経ちました。
5年目に突入。早いものですね。
4月8日
ようやく息子も今日から始業式。(遅い!)
でも明日、明後日と半日で帰ってきます・・・。
新しいクラスのお友達と先生に慣れてくれたらなぁ。

今日は1年ぶりくらいに会った知り合いと
ペチャペチャ話をしてきました。
ちょっと会わないだけでこんなにも色んなことが
あったんだぁ~と、考え込み。

仕事探しに重い腰を上げなきゃだなぁ。
上げなきゃだよなぁ。だよねぇ。・・・・。
ガハハァ~。仕事、したいんだけどねぇ。
中々なぁ~。あぁだこぉだ・・・。
21:32  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.04.07 (Tue)

手帳(黒革?)

手帳と言っても実は家計簿。
幾度となく挑戦してみては挫折。
昨年末にも「今年こそは!」と意気込んで
しっかり「家計簿」を購入してみたものの・・・。
1月の収入を書き込んであとはまっ白。
給料日が25日支払でその直後の支出って
印刷されている家計簿ではうまくつけられない。
(言い訳。やる気無し。)
んで。ようは自分で書きゃいいじゃん。会社の帳簿みたいに。
4月7日
画像が大変見ずらいですが
MOLESKINE」の方眼タイプの一番小さいサイズ。
収入 固定支出 残 を一番最初に書いて
1日ごとに購入した物をパタパタ書いていく。
表紙は紙だけど裏表紙には気持ちポッケがあり、
何しろアタクシは方眼用紙が妙に大好きなのである。
先月の25日以降、毎日書いているのであった。
いつまで続くのであろう・・・・。記入。 無駄使い。
書いていると「ウガッ」と、びっくりするほどの支出。
(食べる事に)
毎日が反省。引き締めなければ!
(体も・・・。)


20:57  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.04.06 (Mon)

自転車。

今日は自転車に乗って鷹匠へ。
日頃の運動不足を解消する為でもありますが。
鷹匠へ行く前に日出町にある
4月6日
HINODE CAFE(ヒノデカフェ)さんへ。
サンドウィッチをメインとしたカフェです。
イートインもお持ち帰りも出来ます。
今日のお昼ごパンにと
4月6日24月6日3
シーザーチキンサンドとT.L.Tサンド、プリンデニッシュ
抹茶クリーム入りあんぱんにチーズパンを購入。
旦那と分けて食べました。
一つ一つが丁寧でほっこりするお味でした。
パンの生地、何を使っているんだろうと考えてしまい。
また、購入してみようと思うパンでした。

カフェを後にして向かった先はシフォンケーキの
Cana(サナ)さん。
自転車だとチョロチョロ・キョロキョロ動き回れますね~。
んで、メポトリさんで「フウチ」を購入。

桜の花びらが舞い散ってご両親に手を繋がれながら
小さなランドセルがピカピカ眩しかった午前中。

午後はフウチを読んでゴロゴロするか・・・。
(これじゃ、運動不足の解消になってない・・。)

CIMG4468_160.jpg
チキンとルッコラ。美味しかった~。
14:20  |  パン  |  コメント(6)

2009.04.03 (Fri)

バス。

昨日は息子とお街へ。
新静岡センターが工事に入り、路線バス停が
1日より変わってしまったので確認しに行ってきました。
ついでにあちこち・ウロウロ。
お昼は・・・・。
4月3日
静岡に来て15年程経ちますが初めて入ったかも。
二度とは行かないかな・・・・。

スクランブル交差点で以前働いていた会社の上司にバッタリ会ってしまいました。
「変わってないね」と、言われて「そうかなぁ。」と何気に考え込む・・・。
しかし、辞めてから変わってないって事?はぁ~?エヘッ。
ただ、気を使ってくれただけなんだろうけど
やけに嬉しくなったのでした。→アホちゃうか・・・。

4月が始まった事だし。いっちょ頑張らねば。(やけに浮かれてます)
16:05  |  日々のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
