2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

仕事の本。

5月31日
先日、図書館で借りた本。
画像向かって右:「ものづくりを仕事にしました。」
~女性クリエーター15人ができるまで~
私が今住んでいる家が出来た時に
どうしても飾りたかったステンドグラス。
それを作っている nidoさん他ステキな方達の仕事のお話。

画像左:「スローワーク、はじめました。」
カフェや花屋さんを始めた方達がお店を持つまでの
お話。
この中に知的障害のある若者と一緒に「大阪うどん つくし」
を開店された松村さんという方が載っていた。
検索してみると「味」についてはかな~りシビアな
コメントが多い。しかし、この店はいつも行列が出来てるらしい。
お値段が安いみたい。
どんな感じなのか一度覗いてみたいです。

5月31日2
最後に「個人ではじめる、小さなカフェ」
本屋さんで購入。
雑誌「カフェアンドレストラン」に掲載されたのをまとめた本。
人が口にするものをしっかりした食材で心を込めて作る。
カフェのオーナーさん達の気持ちがググッと伝わる1冊で
行きたいパン屋さんやカフェで妄想がグルグルしてます(笑)
そのお店のランチメニューの写真を見てはグルグル~。
食べ物の写真って見てて嬉しくなってしまいます・・・・。 
12:40  |   |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

久しぶりの秘密の場所へ。

5月28日
最後に行ったのは何時だったかなぁ。
久しぶりに顔を出して美味しくてほっこりした時間を過ごしました。
常連のお客さんとじ~っくりお話して満腹。(食べすぎだってば・・・)
今日は風がすごくて、ひどい天気だったけど
心の中はスッキリだったのでした。
20:58  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

エクササイズ。

ビリーから始まって。
ターボジャム。
コアリズムはやらなかったけど。
今回は・・・・。

  「ザ・トレーシ-・メソッド」51wHaH7djEL__SL500_AA240__160.jpg

マドンナやグウィネス・パルトロウのパーソナルトレーナー。
ダンス・ヨガ・ピラティスをミックスした新しいマットエクササイズ。
んんっ。どんなエクササイズ?
それにしてもセレブって感じ?
5月28日発売だそう。(回しもんじゃないです)
やってみようかなぁ。→ビリーはどうするん?ターボジャムは?って
突っ込まないでください。
22:25  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.05.25 (Mon)

焼きドーナツ

最近息子がドーナツを食べたがるので
(しかもパン屋さんで売ってるドーナツ)
油で揚げたドーナツはカロリーが気になるし・・・。
ってな訳で「焼きドーナツ」を作ってみた。
5月25日
材料は。ほとんどパンの材料・・・(笑)
強力粉は春ゆたかにして、米粉も入れて(6:4割合)
発酵を長~くとって焼きました。→ちょっと焼きすぎ?
粉糖をかる~くまぶして「さぁ。お食べ。」と差し出すと
「間違えた!違う!」とダメだし。
食べてみるともちもちしてて美味しいんだけどなぁ。
(いや。殆どパンの味。)
ダメか・・・。今度はチョコを塗ってみたら騙されるかも。
パンケーキのお粉で作ったら違った見栄えになるかな。
色々考えてたら旦那が平らげていました。

そうこうしていたら息子が発熱。
今朝は熱が下がってたけど大事をとって学校を休んだ。
喉が痛いというので病院へ。(ただの風邪でした)
で、私はサイフを忘れていて・・・。
「サザエさんみたいだ~」と看護婦さんに言うと
「陽気なお母さん♪」と唄われてしまいました。
あぁ。おっちょこちょいなお母さん・・・・。
12:01  |  お菓子  |  コメント(0)

2009.05.21 (Thu)

マイナスの気持ち。

先週くらいからマイナスの気分になる話を聞かされていて
ちょっとお疲れモード。
私の友達にも話したらマイナスモードの
お裾分けをしてしまうような感じで我慢してたけど
「だめだ。我慢できない。」とメールしてみる。
(聞いてくれてアリガトウ~!)
んで。
「切り替えしなきゃ。」と
5月21日
もう一度読み返す。
今日も元気に過ごします。
ハローワークへ。
図書館へ。
パンのレシピのまとめも。
「今日もていねいに。」
10:43  |  日々のこと  |  コメント(4)

2009.05.19 (Tue)

クロックマダム。

5月19日

角食パンを焼いてクロックマダム。
クロックムッシュも大好きだけど
目玉焼きの黄身をつぶしてトロ~っとした所を
口に頬張る時の至福はたまらない。
簡単ホワイトソースの作り方を教えてもらったので
週末のブランチは当分コレばかりになりそう。
ちなみに私、大好きなものは最後に食べる方。
黄身の部分だけ最後に残してトロトロを味わいます。

ところで、クロックムッシュはド●ールでよく見かけるのですが
クロックマダムって見かける事がない。
で、調べていくと
「クロックマドモアゼル」というのもあるらしい。


「クロック・ムッシュ」はハムとチーズをはさみます。

「クロック・マダム」はハムのかわりに、鳥の胸肉のローストを。

「クロック・マドモアゼル」はクロック・マダムにさらに目玉焼きを
のせたもの。

えっ!そうなんだ!鳥の胸肉を使うんだ~。へぇ~。
色んなレシピがあるけど一番簡単で作りやすくて
美味しけりゃそれでいい。
09:53  |  パン  |  コメント(2)

2009.05.16 (Sat)

本と柔道(?)

今日は息子のサークルで柔道を。
一緒に参加して型や絞め方をやってきました。
最後に「ガチ勝負」になった時、ボラの女子大生が
「お母さん!やりましょう!!」と、何故だか「ガチ勝負」・・・。
抑えこまれてしまい、大人げない私は「若いもんには負けるか!」
と思わず組み換えて抑え込み。
息子はビクビクしながら私を見ていました・・・。
(いつか僕もこんな感じで抑え込みされるのかと思ったのか)
他のボラさんは「すっげ~力もち!!」と。褒めてくれたけど
あまり嬉しくない。
終わった後はどっと疲れが押し寄せてガタガタでした。

5月16日
高山なおみさんの「チクタク食卓・上」
待ってました~!!
高山さんの食卓の記録です。
毎日の食事の記録を覗けるってなんだか嬉しい。
あたしも記録してみようかな・・・。
13:52  |   |  コメント(4)

2009.05.14 (Thu)

久し振りのパン教室。

今日は パン・ド・カンパーニュ(メロンパンみたいだけど違うよ)
5月14日5月14日2

プレーンと無花果・ドライイチゴ・ピーカンナッツ入りのを
作りました。
ハード系のパンですが今回はフランスパン用のお粉を使わず
いつもの強力粉と全粒粉で。
焼きあがった匂いが心地よく。うっとり。
プレーンの方でサンドイッチを作るのが楽しみ!
ドライフィグを入れたのはワインのお供に
クリームチーズでも乗せて食べようかな。

教室で飲ませていただいた
5月14日3
ゴールド農園の林檎ジュース。
弘前の農園です。とっても美味しかった!!
ビバ!東北!
16:56  |  パン  |  コメント(0)

2009.05.12 (Tue)

最近 食べる事ばかり。

5月12日
トマトのオーブンパン粉焼き。(焼いてる最中)
オーブンの次にフードプロセッサが欲しいと
企んでいる今日この頃です。
最近、ブログの内容が食べ物の事ばかりなので
テンプレートを変えて気分を変えようと思ったのですが
どうしても食べる事に気がイッてしまい・・・・。
おそるおそる体重計に乗ってみたら。
あら!びっくり!ってあたりまえ。
増えてます。脂肪ちゃん。困りました。
何とかしなきゃ~!!と、思いながらも
最近「フーディーズTV」を視聴しだして
美味しいテレビを観てしまってからはには・・・・。
歯止めがキキマセン。
噂のフードコーディネーターがパンやお菓子を作ってるのを観ては
「この人はこんな声をしていたんだぁ」とか
「自家製酵母もトライしてみるか~」なんて
もう、どうしようもない!→きっと面倒でやらないけど。
スロトレを再開しなきゃと思いながら・・・。→きっとヤラナイ。
あぁ。なんとかしなきゃ。アタクシ。
20:51  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.05.10 (Sun)

オーブンレンジと母の日

連休は何処へも行かなかったから
どっか行こうよ~。と、昨日。
御前崎までドライブ。暑かった~。
なぶら市場で一休み。
鮮魚市場ですが焼津の市場へいつも行くから
こんなもんか・・・・。という感じ。

夜中に母の日用のパウンドケーキを作る。
5月10日2
毎年、母の日・父の日のプレゼントで悩む。
去年はお花とプリンを作って持って行ったら
プリンを大層喜んでいた。
まさに、花より団子なのである。
んで、今年はパウンドとあづきプリンを持参。
義母はコレで喜んでくれるかなぁ。
実母にはどうしよう・・・。そのうち、焼いて送ろうかな。

新しいオーブンレンジは熱風が強く、以前のオーブンとは
比べ物にならない。(テーブルが回らないし、容量も大きいから)
機能が一杯あるけどスチームで焼き上げる肉は
脂が落ちて表面もパリっと焼けてジューシー。
5月10日
チキンのサンド。何個でも食べてしまいそう・・・・。

5月10日3
HITACHIのMRO-DV100という機種。
何ヵ所かの某家電屋で値段をチェック。
ネットで買えばもう少し安く購入できたかも。
けど、店頭で「あっちのお店はコノ金額よりも安かった」
というと「では、ウチではコノ金額でお売りします」と。
「キリがいいとこでコノ金額にしてちょ。」というと
「分かりました。いいですよ」と、やりとり。
静岡の人は「値切る」という事をあまりしないようです。
(静岡に来た当時は値切るとビックリされた。)
今はそうでもないようですが・・・。
レンジの温めも早い。(今までのが15年物だったからか・・・)
しか~し!やっぱりガスオーブンが良かった。
11:08  |  日々のこと  |  コメント(4)

2009.05.06 (Wed)

ゴールデン。終了。

連休に入った!と、思ったらすでに終了。
こんなにも休みはいらないよなぁ~。
なんて思ってましたが。休みが終わりになると寂しくなる・・・・。
連休は
5月6日
パプリカのムースを作ってみたり。
5月6日2
かぼちゃケーキを焼いてみたり。
5月6日35月6日6
5月6日55月6日4
マルシェへ行って美味しいものを仕入れてきたり。
5月6日7
オーブンレンジを新しくした~!!
クロワッサンを焼いて
5月6日8
サンドイッチ作ったり。
ん~。相変わらず!食べることばかり。体重計に乗ってない・・・。
まずいぞ~!!
いつもと変わらず。何処かへ遠出する事もなく。
のんびり過ごしました。

21:52  |  日々のこと  |  コメント(2)
 | HOME | 
