2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

フリーペーパー。

7月29日2
なんとなく楽しみにしている静岡のフリーペーパー。
すろーらいふ今回から毎月発行になったそうだ。
8月号の特集「島田・初倉」の初倉って何所?ってな感じで・・・。
全く知らなかったです・・・。
富士山静岡空港のお隣。うれしいファーマーズマーケットもあるようです。
これは夏休みを利用して行ってみなければ!
(飛行機に乗って何処かへ行くんじゃなくて、見るだけね。)

7月29日3
も一つ。文庫本のかたちのフリーペーパー。
「mignon」(ミニョン)
これ、初めて手にしました。
表紙には「しずおか女子のみなさん。はじめまして」なんて
書かれていて「あ。あたしも、しずおか女子?だよね」
って言い聞かせながら持ち帰りました。
静岡リビング新聞社から発行。
20歳くらいの女子をターゲットとしているような・・・。
6月下旬に出ていた模様。もっと外へ出なきゃだわぁ。
特集は「鎌倉さんぽ」「メロンパンに恋する」等々。
静岡のお店情報も満載。次回は秋に発行だそう。

フリーペーパーは進化してますね~。
仕事情報のフリーペーパーばかり気にしていたから
大事な物を見逃してました。いかん。いかん。

おまけ
10:00  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.07.27 (Mon)

夏休み。

先週の金曜日から息子は夏休みに突入。
んで。
毎年新年会に集まる「ゆかいな仲間達・県外の人」が
顔を出してくれたり電話をくれたり。
何だか新年会の夏バージョン?なんか。もしかして。
酒盛りが始まるかのようです・・・。
7月27日
お土産で頂いた生八ッ橋。
今は色んな種類があるんですね~。
金ゴマと黒ゴマ。
私はニッキが大好きなので八つ橋は大好き。
チビチビ食べてます。

今週末は恒例のキャンプへ。
天気が悪そうです。日頃の行いが悪いせいか・・・。
16:54  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

あれこれ2

7月20日
n100(エヌワンハンドレッド)夏のパンツ。履きごごちバツグン!
私の定番のホームスパンのTシャツを合わせて、かなりゴキゲンなのである。
(ようは、シャツとパンツのおばちゃんスタイル)
メポトリさんで。
今、アトリエ・ユヌプラスさんのタオルやハンカチ、袋やお洋服が会期中。
先日 顔出してきました。

7月20日2
月曜のお休みの時にこちら
マクロビオティック料理教室に参加。
初めて参加する料理教室。しかもマクロです。
静岡にある12cupsという
マクロビの材料を販売したり教室をされている方が講師。
作ったのは  玄米リゾット・アスパラガスソース添えと
セロリと海藻のトマト風味サラダ。フライドマッシュルームに
ルッコラとズッキーニのスープ。
6人1グループで材料を「みじん切り」とかあぁだこぉだと
ガヤガヤと楽しく調理。初めまして!の方たちと
出来上がった料理を食べて「おいしぃ~♪」とニコニコ。
マクロビの陰と陽。野菜には捨てる所がない。
焼酎・ワインは体を冷やす・・・。等々。
ほぉ~!へぇ~!はぁ~・・・。と、勉強する事ができました。
奥が深~いマクロビ。とりあえず玄米生活を(前にもチョビチョビ食べてましたが)
続ける事から初めてみようか。

さてさて。暑さもジメジメもカンベンしてちょうだい!ってなくらいです。
私の体の不調を気にしてくださり、楽しく夏を乗り切る為に
お手紙やメール電話。美味しいもののお届ありがとうございます!
なんだかんだと元気です。
皆様のお気遣いに感謝!
あたしは幸せ者でございます。
21:07  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.07.13 (Mon)

あれこれ・・・。

暑い。熱い。アッチィ~。この暑さはひどいですね~。

頂いたトウモロコシをつまみながら焼酎片手に夕ご飯を作る。
最近のトウモロコシは甘い!ウマイ!
7月13日

パン教室にて。
今回はトマトジュースで練り上げた生地に
(バジルミックス入り)ゴロゴロのチーズ&ベーコンを
丸めこむ。これでもか!ってくらいに入れた。
ウマイ!焼きあがった香りもトマトの良い香り。
7月13日2

んで昨日はお隣さんと去年もやったBBQ。
冷蔵庫にあるものを引っ張り出して焼いたり・飲んだり。
7月13日3

暑くて食欲減退・・・には、ならず・・・。
ゴクゴク・バクバク進んでしまう・・・。
痩せる訳ないのであった。

今日から息子、路線バス練習始り。(1週間だけですが)
朝、私の隣に座った女子高校生の爽やかな甘~い香り(まるで変態オヤジ?)に
私も息子もウットリしてしまったのでした。

22:34  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

定番。

夏になると毎日必ず着るTシャツ。
7月4日3
ホームスパン。
今年はブルーとグレーを買い足しした。
色違いで毎日着てるから毎日同じ格好です・・・。

東京に移転したオンネリネンさんからお取り寄せ。
いつになったら行けるかなぁ。
09:49  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

初めて。

マクロビの雑誌等でよくみかける「ベジミート」。
試しにブロックタイプでやってみるかと初トライ。
7月4日2
お水で戻してお醤油とお酒と生姜で下味をつけて。
カラッと油で揚げる。
7月4日
から揚げもどきの完成。
夕ごはんで食べた息子はコレが鶏肉ではないのが分かった模様。
んが、味がから揚げでそれっぽい形に文句を言わずに食べた。
「コレ、大豆です」って言いたいのをグッとこらえた。
初めて口にしたベジミート。なかなか美味しいです。
11:06  |  料理  |  コメント(0)

2009.07.02 (Thu)

しっかりしなきゃ。

7月2日3
カーネリアン
お店で何種類かあったうちのコレをふと、手にした。
ポジティブな思考、希望に向かう勇気、
血行を良くして、カラダに元気と活力を与えてくれるようです。
今のダバダバな自分にぴったり。

何が何だかどうしたらよいのやら。
次から次へと「困ったな」が押し寄せてくる。
自分が歳を重ねれば確実に両親も歳を重ねる。
おまけに病気もついてくる。
義理の両親だけでなく今度は私の父も。
グチグチしててもしょうがない。
前を見なきゃ始まらない!
気が弱くなった父は急に「会いたい」と静岡に来た。
ちょっとした「気合い」と暖かな言葉を掛け。
「がはは~!」と笑いながら帰って行った
自分だけじゃない。誰でも困難にぶつかって立ち止まる。
止まったら休憩して。また進めばいい。
うまく共存するって難しいけどそれが出来たときって
きっと心地よい時間が過ごせるかな。

ここらで一発。
7月2日
暑さを乗り切る為に。
1人石焼ビビンパ(息子だけ)
ナムルは大好きなわらびを沢山作って
もやし、ホウレン草、大根と人参。
普段、野菜嫌いな息子はナムルにするとしっかり食べる。

そうそう。つい先日我が家の仲間入りした
扇風機のミツ君。(三菱製だから)
7月2日2
これから暑い日に活躍してくれる。頼もしいヤツです。

13:22  |  日々のこと  |  コメント(4)
 | HOME | 
