2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

東京散策4。

吉祥寺で降りて真先に向かった先は


                          CINQ plus

                    9月24日5

お店にの感じをつかみたくて。んでもって↑の焼き網が欲しくって。
店内をウロウロしましたがやっぱり入ってくるお客さんが多数。
吉祥寺はギャラリーFeveとかダンディゾンでパンとかハモニカ横丁の
メンチだとか!(やっぱり食べ物)めっちゃ楽しい所に違いないのでしょうが・・・。
すでに体はガタガタ・・・・。(確か万歩計は1万7千歩?だったか?)
荷物の重さと体の重さと肩が重くて・・・・。
CINQのみで止め打ち。
さて、そろそろホテルへチェックインせねば。
チェックインの後は一緒に行ったOさんとの共通のお友達と
夕飯。(夕飲み)んん~。いい感じに喉がカラカラ。
グイグイ~ッと行きますか!!

お次はホテルと夕飲み。
21:13  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.09.29 (Tue)

東京散策3。

学芸大学~代官山へ。
ず~っと行ってみたいと思い望んでいた憧れの所。

                     9月29日

                       A&S DAIKANYAMA

着るものから暮らし周りの食器や紅茶、包丁までも。
ワンピースや靴下とか欲しい物は沢山あるのですが・・・・。
ここはグッとコラエテ欲しかったシャツを購入しました。嬉し~。
実際に手にとって質感を確かめて、縫製の仕方とか細かい所を見たかったんですよ~!
一生大事に着たいシャツです。

んで、ウキウキしながら渋谷へ戻り。とにかくお茶しようって事で何とか席が空いていた
お店に入りました。
昔ながらの喫茶店で、なんてったてたばこが吸えた(終日全席喫煙)

昔の喫茶店ってタバコ臭くてコーヒーの香りが漂いサラリーマンのおじさんが
新聞読んでて、おしぼりで顔と耳を拭いて「ホットちょうだい」とか「レイコウ(アイスコーヒー)一つ」
とか言って、まったりしてた記憶。って言うか、そういう喫茶店でバイトしてました。(笑)
懐かしさを噛みしめながらコーヒーを飲みました。
一息ついてすでに夕方時刻。さぁ。次、行きましょか~!で、

お次は吉祥寺へ。
21:41  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.09.28 (Mon)

東京散策2。

お昼を食べ終えて次に向かった先は自由が丘。
ここではプラプラと町並みを歩き。歩き・・歩き・・・。
そしてお次は学芸大学で下車。
やっぱりどうしても食べ物系は外せません。

                     9月24日4

                        Maison romi-unie

ジャムを2種類とシロップ(ジャポネーズ)そして
気になっていたteteriaのCTC-MILKを。
ジャムとシロップは何度か今までに口にした事がありますが
あっと言う間に無くなってしまう・・・・。大事に食べてもすぐに無くなる・・・。
CTC-MILKの茶葉は細かいコロコロした粒。
初めて目にした~!ミルクティ向きの加工だそうです。
まだ、飲んでないのですがこちらもとっても楽しみ!

お店の中は甘~いケイクの香りで。
カトル・カール・メゾン!やっぱり買えば良かった・・・・。
前に自分で作った時に「これでいいのか?」と疑問に思ってたので
実際のを食べてみればよかったとモウレツ後悔・・・。
しょうがない!いつかきっと食べれるさ!!

東京散策。次回は代官山編。
23:08  |  日々のこと  |  コメント(4)

2009.09.27 (Sun)

東京散策1。

         静岡から高速バスに乗って揺られること2時間30分。
         江田で降りて近くの駅までトポトポ歩き。
         二子玉川で下車。

               9月24日3
                      KOHOROへ

         器やあけびのかごやじっくり拝見。ショップの中は
         まったりした空気が流れてました。
         aalto coffeeの豆を購入してカバンの中がコーヒーの
         匂いでほんわかしました。
         「レシートはご入り用ですか?」と聞かれていただくと
         あら。いちいちかわいらしいレシート。(笑)紙切れ一つ
         大事なんだなぁ。と思う。

         リネンバード、リゼッタを覗いて猛烈にお腹が空いてしまい・・・。
         食べる所は完璧にリサーチしていなかったし
         何だか猛烈にがっつり食べたいし。
         で、高島屋内の平田牧場にてがっつり!とんかつを食べた。
         お肉が美味しい。すっきりしたトンかつでした。

         二子玉川の二子朝市のチラシがあって今度は10月11日に
         行うそうです。OXYMORONのカレーとお菓子。
         食べてみた~い!きっと混むんでしょうね・・・・。

         電車の中から玉川を見た時にふと、「ルーキーズ」が頭を過ぎり。
         思わず裸足で駆け込んでみたい衝動が。
         一人ニヤニヤしてしまいました。→変なヤツ。
11:25  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.09.26 (Sat)

今日は2度の投稿。

              まってました!!

                        9月26日

             今回はみどりさんの新しいキッチンとか名古屋の食べ物やさんと
             まかないも載ってます。
             どれから先に作ろうかなぁ。酒の肴になりそうなのも沢山。
             さすがみどりさん!なのである。

          
22:10  |   |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

お祝い

9月25日  久しぶりにお花を買って飾ってみたりして

9月25日2  夕ごはんはいつもと同じなんだけど。

9月25日3  今年は忘れずにとお友達にお知らせしておいて
                      やっぱり忘れてましたが・・・・。
                      メールで知らせてもらいました。
                      昨日の25日は
                      結婚記念日。15周年。

9月25日4  「記念に」というこじつけで。
                      メポトリさんでやっている吉村和美展にてお皿を。
                      とってもシックで手触りもよし。お気に入りのアイテムです。


11:20  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

じ、実は・・・・。

シルバーウィークという、我が家には長すぎる連休に。
なんと。バサバサ・バタバタ・ギコギコと
行ってしまいました。
9月24日
♪あぁ。あなたのそばっで~あぁ。暮らせるならっば~辛くはないっは~
この東京砂漠っ~♪(いやいや。暮らすには大変だぁ)
旦那と息子をほったらかしにして・・・・。(いつもそうだね・・・)

東京へ行くのなら。
会いたいあなたがいるのだけれど・・・・。
なんてったて「計画はお早めに」が出来ないワタクシ。
突然の連絡は申し訳ないと考えて。

一緒に行ったお友達Oさん後ろをウロウロしながら。
「東京へ来るのは20ウンねんぶり」の田舎者のワタクシ。
ジブヤの交差点で
「なんでこんなに臭い?」→タバコを吸う私が何を言う!?
「この人混みはあかん。」→連休だから?
「ちょっとコーヒー飲みたい」→待ち時間長すぎ!
「荷物を駅のロッカーに入れたい」→全く空いてないじゃんか!
って、文句ばかりではなくて。
行ってみたかったショップへ足を運び。
結果、右足が猛烈に痛み出し。(運動不足だよ)(いや、焼酎の飲みすぎかも)
階段を降りるのに一苦労。
私らしい道中だったかも。
行ったショップやお買いものは(殆ど食べ物?飲み物!)
小出ししていきます。
21:45  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

最近。

9月16日29月16日
お気に入りのマヨネーズをこれでもか!と使ってみたり。
9月16日3
家具店へヒヤカシに行ってみたり。
9月16日4
ホッとするご飯を食べに行ったり。

学校で息子が暴れてみたり。
ベーグル作ってみて失敗したり。
相変わらずバタバタ。ドタドタしてますが。
今後の事は漠然と方向を決めてはおります。んが。
簡単には行かない事だらけで。
これも修行と前向きに。
21:00  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.09.10 (Thu)

ベーグル。

今日はパン教室。
お題はベーグル。シンプルにプレーンでもいいんだけど
やっぱり何か練り込みしたいなぁ。
ってな訳で、今回はベリー系とオニオンの2種類。
9月10日
茹でる作業をするのは初めてで、
オタオタ・ワサワサしながら作り。
やっぱりどうしてもイビツな形なんですが・・・・。
9月10日2
夕飯作りながらオニオンベーグルをつまんで。(焼酎飲みながら・笑)
モチモチでパサパサしてなくてやっぱり自分で作るのって
サイコ~!だと思いました。
有名メーカーさんのベーグルも美味しいけど
丹精込めて作った物って愛着があって(自分だけ?)
格好悪くても可愛らしくって(アタシだけ?)
嬉しくなってしまいます。
家でも絶対作りたいベーグル。挟み込むサーモンとかフィリングにも
凝ってみたいです。

で、今日のパン教室に持って行ったおやつ。
9月10日3
グワァバとピーチのゼリー。
下の層にはグワァバで上の方にピーチのゼリー
教室の先生・娘さんにも好評で嬉しかったのであった。
また作ろうっと。
21:48  |  パン  |  コメント(2)

2009.09.06 (Sun)

ケーキ

先日 藤枝のキャッシーの所へ遊びに行ってきました。
おやつにミュゲさんでケーキを買ってもらい紅茶を飲みながら
ペチャクチャ話まくる。食べまくる。(ゴチ!でした~!)

ペーシュ・ブラン
9月6日
桃の半分が台になっていて桃大好きな私はこれだけでうっとり。
もう、時期的に桃は終わり。
最後にこんなに美味しいのを食べれてとっても幸せだったのです。
10:39  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.09.02 (Wed)

本。

久しぶりにネットで本を注文した。
本は大好きなので本屋で立ち読みは時間があれば
必ずしてます。(マンガやら色々と。釣りバカ日誌は大好き。)
で、今 注文して待っているのは

9月2日
ライター・一田憲子さんがインタビューして導きだす、「年齢」に関する10の仮説。
高橋みどりさんや、今活躍している方達が!!
40歳超えてしまったけど彼女たちがどんな思いで今があるのか
しっかり読んでみたい1冊。
早く届かないかヤキモキしております。そんなヤキモキも
何だかワクワクして嬉しいのです。

後、注文したのは息子関係の本。
9月2日29月2日3
☆決定権を誤解する子・理由をいえない子
「ダメといっても動作を止められない子。
どうして?なんで?と質問してこない子。感情のコントロールが未熟な子
社会的感情を育てる」
届いたばかりですが序文の「積み重ねではなく積み直しです」と言われた
あるお母さんの言葉がぐぐっときました。
子供中心の生活の中で今まで「いいや。いいでしょう。」
「これで落ち着くなら」とか「早く寝なさい」「早く支度しなさい」と
命令言葉・・・・。
「明日も元気に学校に行くために早く寝た方がいいね。」
と、提案する話し方。

☆自閉症の人の人間力を育てる
第3部の働く力をどう育てるか・自律する力をどうやって育むか。
息子には小学1年からお風呂掃除をしてもらってます。
今はプラス洗濯物たたみと、たまにお米研ぎ。
毎日報酬(おこづかい50円)を渡して欲しいゲームのソフトを
買うようにしてもらってます。(息子が欲しがるのは古いソフトなので
安く買えます)
ガスを使えるようになって自分でおかずを作るようになるまで
10年計画をたてようか?

すっかり何処かに置き忘れていた大事な事を今一度振り返らなきゃと
思っております。思ってるだけじゃいけないんだよね。
3冊。じっくり読んで実践できる事を私なりに出来たら。
21:15  |   |  コメント(0)

2009.09.01 (Tue)

9月。

1年も残すところ4ヵ月。
夏よサヨウナラ。(風が心地よくなりました)
今日から新学期。(遅いよ~!)
9月1日
クロワッサンの生地でピザもどきを作りました。
冷蔵庫にあったトマト・ズッキーニ・ナスチーズで
焼くだけ。
夏が終わったのに夏の野菜でモリモリ。
これから秋。またまた美味しい物てんこ盛りの季節到来。
何故だか気合が入る9月の初め。
21:06  |  パン  |  コメント(0)
 | HOME | 
