2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.29 (Thu)

姿勢。

今日は研修1日目。
立ち姿から姿勢から発声から。
んでもって経営理念から身だしなみに掃除まで。
沢山の「今までの反省」を私は省みたのでした。

「肯定的な話し方」って息子を育てるにあたって一番最初に
念頭に置いていた事だけど
いつの間にか「愚痴」になってしまっていた。あかん。

「猫背になったら大変!」と言いながら
自分がなってた・・・。あかん。

息子の発している事をしっかり聞いて受け止めよう。
2日で忘れてる自分。旦那の話まで聞いてない!?
あかん。

今日の周りは自分より若い人達ばかり。
「若いエキスを吸いとったる!」の宣言。
これは良し(笑)
でもいつまで続くか・・。ではなく、吸い取り続けたる。
私は妖怪人間ベラ。ガハハ~!!(古すぎやっちゅうの!)

夕食後に珈琲を入れて一息。
10月29日

記入は12月からだけどず~っと前から使ってみたかったノート。
失業してからスケジュールノートと、にらめっこしなかったけど
これからは前の時のように頭を抱えていくのかなぁ。
また、それも良し。
今が私のフンバリ時。
ガンバレのお言葉、有難うございます!褒めて育てられるワタクシでございます・・・。
22:00  |  日々のこと  |  コメント(5)

2009.10.28 (Wed)

料理。と、とりあえず・・・。

10月28日
「きのう何食べた?」の3巻が出たので
「コレ読んでるとちょっとした事が細かく書いてあって作ってみようって気になるんだよね」
っと、前に(確か)言っていたOさんに「3巻出てるって」と伝えたら
「私が買うかよ☆」と言ってくれた。
んで、今日貸してもらいに行ってきました。
あっと言う間に読んで「今晩早速作ろう」と思った
10月28日2
キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮。
いつもあさりの酒蒸しとか味噌汁ぐらいしか作らないけど
キャベツとベーコン、バターにちょびっと醤油で酒のツマミに最高!
他にも家にある材料と調味料でちゃちゃっと作れるのがありますぜ。
何が細かく書かれているかと言うと、
「ここで洗い物をしてしまおう」とか「これで2日分」とか
節約する為のスーパーでの狩いかた。→買い方を「狩いかた」と書いてあった。
誘惑に負けないで買い物ってどなたでもあるのでは?
今回は「即席ラーメンの野菜たっぷり」まで。そーなんだよ!
野菜ラーメンはこうでなくちゃ!と嬉しくなってしまった。
今回も満腹の内容でした。

んで、今日は・・・・
21:07  |  日々のこと  |  コメント(7)

2009.10.25 (Sun)

今週。


 ・息子の病院の日。
  毎回予約をしても待ち時間がある。
  今月は1時間30分なり。「こんなこともあるさ。」で、
  息子、押してはいけないボタンを押してしまった。
  自分に言い聞かせる。「お互い落ち着こうぜ!」

 ・面接の為に電話をかける。
  「忙しいのは分かるんだけど私の話も聞いてください。」

 ・先月から「どうしても焼肉を食べに行きたい」と言っていた
  息子の希望の為、久しぶりに焼肉を食べに行った。
  「頼んでいたレモンサワーがまだ来ていません。」
  久しぶりの焼肉屋さんは煙が出ないんだ~。
  ミノがガムみたいだった。

 ・「親しき仲にも礼儀あり。」
  ちょっとした連絡さえあれば、どうって事ないのに
  勝手にされたら誰でも嫌な気分になってしまう。
  「いいでしょ。」と思う事でもちゃんと礼儀を払う事を
  忘れてはいけないと自問自答する。若いから許されるなんて論外。
  誰でも自分の領域にガボッと入られたら嫌なものである。

 ・寝坊を2日続けてしまった。
  「ベルが鳴らなかった。」と言い訳。
  言い訳する自分が情けないと思った。
  で、時計を確認してみると壊れてた。
  新しく買い替えする前に家にあった時計で。

  10月25
  コレ、秒針がカチカチ音がして気になる。
  ベル音がケタタマシイ。
  
 そんなこんなで。明日から始まる1週間を大事にしたいと思う。
  
20:45  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.10.21 (Wed)

飯。

スーパーでの買い物は欲しい物だけカゴに入れてあっと言う間に
帰ってしまうのですが今日は何だかじっくりと買い物。
んで、見つけたパン。
神戸屋ラクふわサンド
10月21日
またしてもメンチかつとキャベツを挟んでみた。
マフィンみたいにコーンミールが塗してありますが
生地は白パンに近い感じ。何を挟んでもOKでしょう。
あぁ。スパムを挟んでみたい(高いから却下)

で、夕飯は酸っぱいのが食べたくなって
10月21日2
野菜とから揚げの揚げびたしを。
冷蔵庫の残り野菜を使いました。
万願寺とうがらしが目立ってますがゴボウにカボチャじゃがいもシメジ等
とっても好評でした。
21:20  |  料理  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

副鼻腔炎と親知らずとアロマと鯛焼き。盛りだくさん。

先々週から持病の副鼻腔炎が・・・・。
いつもなら病院で抗生物質と消炎剤を服用するのですが。
何でだか今回はアロマと気力で何とかしようと思い。
ちょうどアンジュールさんでFlorameのスターターキットを購入していたので
7種類ある内のペパーミントをテッシュや枕もとに吹き付けて鼻がスッキリするように。
鼻はだいぶ良くなったのですが今度は去年位から出てきた
親知らずがまたしても痛み出し・・・・。
菌が引力で下がってきているのでしょう。
鼻の調子が悪くなったり、腎盂腎炎になったり、必ず疲れていたり寝不足が続いていたり。
ちょっとシンドイ時に必ずやってくる。何とかうまく付き合っていきたいです。

アロマといえば最近、これまたアンジュールさんでクレンジングオイルを作り
毎日使ってます。
コレ、私には合っているようで何だか肌がキレイになった感じ。
(自分で感じているだけですから)
オイルはローズウッドを入れました。めっちゃ気に入ってます。
んで、残りも少なくなったので材料を買いに今日、行ってきました。
今回は材料を購入して家で作ろうと思って。
今度のブレンドオイルは何にしようか選んでいたら
10月20日3
ヨガをされている方が作ったオイル
チャクラブレンドエッセンシャルオイルを手に取っていました。
何種類かある中で2種類が気になり、どちらか選ぶのに
Oリングテスト
第一チャクラ=根のチャクラを。
ディフューザーでたいてもホッとする香り。
オイルの配合はローズウッド・シダーウッド・ジンジャー・フランキンセンス・パチュリ・諸々。
んん。やっぱり好きなオイルばっかり。
今の私の状態には合っているんでしょう。まったりしながらマッサージしますよ。
そんなこんなで夕方まったりしていたら・・・・
21:20  |  日々のこと  |  コメント(2)

2009.10.18 (Sun)

筋肉痛です。

昨日の土曜日は息子のサークルで「運動会もどきをしよう!」に参加してきました。
参加している人達は息子よりも何年も先輩の方々。
私は息子に付添なのですがボラさんが足りない時に
「ボラ母」になります。んで。昨日はボラ母曰く、「私をお母さんと呼ぶな~!」と叫ぶと
大学生ボラは「姉さん。」と一言。そうだよね。参加者には私と同じ年の方が
何人もいらっしゃる。「おばちゃん」なんて呼んだら飛び蹴りもんですよ。

二人三脚に玉入れに綱引きと応援合戦。
走って引っ張ってガタガタになってしまって・・・・。
だって。優勝には商品券が懸ってたので、そりゃもう!みんな必死でしたよ。

運動不足もそうだけど。やっぱり体を動かさないとねぇ・・・。
頑張ったお陰でチームは優勝!
10月18日2
10人で1グループだったのでみんなで分けて500円分。
息子のグループは2位だったので何も無し。
疲れたけど楽しかった^^
さて。この500円で何を食べようかなぁ。どうしようかなぁ。
きっと私の胃袋だけに入ってしまうんだろうなぁ。
薄情な母なのである。

20:01  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.10.16 (Fri)

胚芽パンのアレコレ。

10月16日
スモークベーコン、タマゴ、トマトにシイタケのソテーを乗っけて
お酒のツマミに。

10月16日2
はみだしてしまうキャベツの千切りとメンチカツでバーガー風に。

10月16日3
ツナと残り野菜とチーズでカナッペ風に。
朝・昼・晩の3食!食べても飽きず。大好きです。パンが・・・。
(でも明日の朝はご飯にしようと思ってる・・。)
23:01  |  パン  |  コメント(0)

2009.10.15 (Thu)

パン教室。

今日はパン教室。お題は「胚芽パン」
胚芽を入れすぎるとちょっと変な感じになるのは
すでに自分で作ってみて分かっているので
適度な量で。何事も「適度」が大事。
10月15日2
ちょっと大きめのと小さめの丸パンに形成。
クープを入れるのが何だか嬉しい。
フワフワに焼きあがりました。
パストラミをサンドしても。
クリームチーズにジャムでも果物でも。ハンバーガーのバンズにしても。
アボガドにサーモンに・・・。んでもって
シャンパンやビールがグイグイと進むかも。(笑)
あぁ。何をサンドしてみるか・・・。何を乗っけてみるか・・・・。
頭の中は食べる事で一杯です。

おまけに
10月15日
富山からカニが届く。
もう、顔がニヤけっぱなしなのである。
16:57  |  パン  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

早取り玄米。

玄米は週に1~2回くらい食べてます。
最近、こんな玄米をみつけました。
10月11日
早取り玄米」と言って稲穂として成熟する前に刈り込んだお米です。

GABAは、脳内伝達物質で、記億力を高め、脳内の血行を高める作用もあり、
自律神経にいいことでも知られています。
また精神を安定させる力がありますので、不安の強い方には最適なのです。
(紹介文より~)
あら。いやだ。今のあたくしにぴったりかも。
ってな訳で早々焚いてみました。
10月9日4
甘くて。臭くなくて。とっても美味しいです!
続けて食べてみようと思ってます。
白米にも混ぜてOKだそうなので息子にもどうかと思案中。
22:23  |  料理  |  コメント(0)

2009.10.09 (Fri)

コンフィチュールとパン。

先日の台風でどうなるのかと心配しましたが大きな被害もなくて
ホッとしてます。停電というおまけがつきましたが
すぐに復旧してくれました。今回の停電で困った出来事が判明。
今後、あるであろう災害で備えておかなければいけない物。
買出しに行かなくては!!


10月9日1
小夏ちゃんから教えてもらったりんごのコンフィチュール。
ろみさんのレシピ。
白い砂糖がちょっと苦手なのできび糖で作ってみた。
飴色の黄金コンフィチュールが出来ました。
フープロを持っていない私は一生懸命みじん切り(粗いけど)しましたぜ。
それにしてもジャムを作る時ってかなりの砂糖を使いますね~。
怖いんだけど止められない・・・。かな・・・。

んで。パンも焼いた。
10月9日2
ハイジの白パン。
この白パンは具を、あれこれ入れてみたり応用の効くパン。
今回は栗入りアンパンと
10月9日3
ハムチーズにツナパン。
お惣菜パンって大好きだ~!
明日からまたしても連休ですね。
今回の連休は静かに家で過ごします。
22:47  |  パン  |  コメント(4)

2009.10.04 (Sun)

東京散策7。

ホテルでパンパンな顔を押えながらまずは
腹ごしらえ。(って腹ごしらえばかりです)
朝食はビュッフェで。カメラで撮る暇もなく
ガムシャラに頂く。シェフにオムレツを焼いてもらって
「今日はお天気が気になりますが良い1日を!」
なんて声を掛けてもらいました。ニッコリ微笑み返しをする。

部屋に戻ってまたまたシャワーを浴びて(11時チェックアウト)
今日の日程。
お友達の息子さんが共同経営で出してる

  「そばたいやき 空

そば粉使った、たい焼きです。種類も色々あって
無難にあずきを頂くと。あら!まぁ。すっきりした甘さの小豆。
たい焼きのがわが、厚くもなく外はパリパリ中はふんわり。
イケメンのお兄さんが焼いてます。
かき氷もあります。ステキなのはかき氷の中にフルーツが入っていて
氷もサラサラで、シロップにモナンを使っている所。
よく、カクテルを作る時に使っていたのをショットバーで見た事があります。
コレ、普通のかき氷シロップなんか目じゃないです。
たい焼きの「スペシャル」ってのがあるんですがコレまた旨い!!
感激してお腹がタプタプのまま次の目的地へ。

2日目は殆ど画像がありません。(写すの忘れてたんです・・)

お次に・・・・。
20:56  |  日々のこと  |  コメント(4)

2009.10.03 (Sat)

東京散策6。

10月3日10月3日2
さ~って。晩御飯は 顔のしわが気になる年頃を考えて
お店を選んでくれた旦那のお友達。

コラーゲンシャブシャブ「東風 吹かば」にて野菜がたっぷり。おまけにコラーゲンたっぷり!
んでもってビールも焼酎もたっぷり!!いただきました・・・・。
久しぶりにしゃぶしゃぶを食べて、いつも通り飲んだくれて、
いつも以上に話しまくって胸もお腹も膀胱もパンパンでした。
旦那のお友達の奥様と初めて「旦那抜き座談会」が出来て上機嫌。
んで、この時に「ちょっとお手洗いへ」と、立ち上がったりしたら
右足に激痛。歩くと痛い。階段を普通に降りられない・・・・。
ただの酔っ払い・・・。東京まで来て、あたしってば・・・。
閉店時間までワイワイギャァギャァしてホテルへ戻ったのでした。

ホテルの部屋ではバスタブにお湯を貯めてゆ~ったり浸かって
シャワーでゴシゴシ洗ってベットに寝転ぶと・・・。
一緒に行ったOさんが話してるのに「ふ~ん。そうだね~。」なんて
言いながら 寝てました・・・。
すいあせん!なんとなく会話は覚えてます。
心地よい眠りについて。翌朝起きると
顔も足も腕もパンパンにムクレテました。コラーゲンのお陰かいな?
(むくみとコラーゲンピチピチとはまるで違います)
いやいや。はぁ。考えて飲まなきゃですね。

お次は美味しい「たい焼き屋」編。
21:15  |  日々のこと  |  コメント(0)

2009.10.02 (Fri)

東京散策5。

ホテルへチェックインするとカードキーを受け取りお部屋まで案内してもらいました。
今回はネットで通常よりもお安く泊まれるセット料金です。
階の低い所のお部屋だと思ってましたが
な、なんと36階のジュニアスイートを用意してくれてました!!
すんげ~!超ラッキー!初めて「スイート」と付く部屋に泊まる~!
10月2日10月2日210月2日3

セルリアンタワー東急ホテル
夜景がすご~くキレイでした~!
バスルームや部屋全体が広くてゆったり気分。ぎゃ~!満足!
連泊したいくらい・・・・。と、ほんわかしている間に時間!

一息入れてご飯を食べに出かけました。
13:33  |  日々のこと  |  コメント(4)
 | HOME | 
