2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

早っ!

1月31日
ハフハフしながらガツガツ食べた「餃子鍋」
1月は寒くなったかと思えば急に暖かくなったり・・・。

ついこの間、新年を迎えたと思えば
明日から2月?早い。速い。

息子の関係の作らなきゃいけない資料とかスケジュールカードだとか
学校の先生との話とかアレコレやらなきゃいけない事が
山積みなのは分かっているんだけど
中々進まず・・・・。

毎月カレンダーをめくる時にひと月のスケジュールを書き込む。
2月はバレンタインだ。
1月31日2
ノラヤさんのカレンダー。
2月には「贈る」の文字。
あぶら分:ココアバターって記載されてます。

3月は「花粉対策」
あぶら分:ユーカリオイル

すでに花粉が舞ってるんじゃないか?って思うくらい
花がムズムズするのは私だけ?
寝る時にはユーカリは欠かせません。


気になるスープ。
その名も「ジュテームスープ
「食堂かたつむり」に出てくるスープ。
あぁ。飲んでみたい。
んでもって「ジュテーム」の言葉が頭の中をぐーるぐる回ってる。
22:34  |  日々のこと  |  コメント(4)

2010.01.29 (Fri)

忘れなかったおめでとう。

1月30日
おいしいトマトでリクエストのピザを作った夕ご飯。

今年は忘れなかったぞ~。昨日は、旦那の誕生日。

ピザを焼きながら、どんどん食べてくれたのであたしは
食いっぱぐれ。(画像も撮れなかった)

ケーキを買おうかと思ったけど時間もなくて。
簡単ナッツケーキを焼いた。

1月30日2

今日は息子が私の為にお皿を買ってきてくれた。
(明日は息子の学校の学園祭で 今日は前日の練習日)
息子が通っている養護学校では
高等部の働く為に頑張っているお兄さんやお姉さんが
日々、作業学習に励んでおります。
作業で作った陶器や木工作品、織物から印刷物まで
学園祭で販売をします。

今日は担任の先生と息子が話し合い
「母ちゃんに買っていく。」と決めて
自分のお小遣いから買ってきてくれた。
久しぶりに涙が出る。
嬉しいなぁ。ゆっくりの成長の中で、とびっきりの
嬉しさを運んでくれる息子の成長と
いつも何かを教えてくれる有難さ。
私は1人ではない。いつも誰かに支えられて生きているという実感。
はたして私は誰かを支えているのか?という疑問。

これからも、いつまでも自問自答しながら
慣れることに慣れてはいけないと思った今日なのであった。
21:47  |  日々のこと  |  コメント(6)

2010.01.27 (Wed)

今日は・・・・。

何だかバタバタしながらの1日(いつもの事だけど)

1月27日
 夕ご飯には久しぶりにキッシュを焼いてみた。
(やっぱり「焼き」が足りない。)
ベーコンとホウレン草。
あとは冷蔵庫の中にある物でチキンの山椒焼きとか
パスタのトマトソースとか厚揚げ焼いたのとか全部ワンプレートで
あれやこれや。
1月27日2

今日の仕事場で思い切り普通じゃ割れないごっついしっかりした
タンブラーをお客様の前で、しかも忙しい時間に割ってしまった。
んでもって猛烈に粉々に割れた。

「こんなに粉々に割れたガラスって久しぶり見た。きれいだなぁ。」→私の心の声。
「大丈夫~?」の皆さんの声に「申し訳ございません。」と答えながらも
片づけしてて手を切って血がでた。

そして。私の頭の中で巡る歌が・・
何故だか



いや。このバージョンじゃなくて。


コレ。

粉々のガラスとこのCM。
何か私の中で思い出があるんだろうか?
思い出せない・・・。
脳の細胞が崩れてるんだなぁ。

スタッフの皆さま。ご迷惑をお掛けいたしました。
まさかあの状況で私がこんな事を考えているなんて
思ってないでしょうね・・・。(笑)


21:30  |  日々のこと  |  コメント(6)

2010.01.25 (Mon)

飯を食らう会。

みんなで楽しく普段の気取らないおかずを作って
食べましょ!会。

1月25日1月25日2

みんなで食べるとご飯が進む。
野菜の味がとっても美味しく。
ダイレクトに体に入っていく。
ヘルシーで簡単に作れる。
もう一品!って時にチャチャッと作れるお惣菜は
食卓を豊かにしてくれる。
今日もお腹マンプク。
23:10  |  料理  |  コメント(2)

2010.01.23 (Sat)

うわぁお!

1月23日
addition neufさんでkajitaさんの焼き菓子があると聞きつけて。
またしても短い時間で行ってきました。

鷹匠の界隈はまたしても新しいショップが!
元メポトリさんがあった場所にcieioさんのショップが・・・。
(アクセサリーのショップだそうです。確か2月上旬にオープン)

んでもってcieio azuiは洋服のショップとして
明日から新装開店!!
チラっと覗いたらR&D.m.co-のリネンのシャツとかアレヤコレヤラ・・・。
ちょうどオーナーさんがいたのでちょっとおしゃべり。
なんだかウホウホしちゃうね~。
明日は行けないんだけど。残念~。
時間が出来たらじ~っくりと・・・・。
22:49  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.01.22 (Fri)

最近の日々のアレコレ。

1月22日
syuuroさんの缶。
いずれアンティークになるシンプルな缶。
自分と共に年を重ねていく愉しみがある。

1月22日2
お店の男の子が自分で焙煎した珈琲豆。
焙煎してから3日後が飲みごろなので明日が楽しみ。

1月22日41月22日5
コーン&チーズと枝豆とチェダーチーズのパン。
バター多めでカロリーが気になる所だけど
フワフワの愛おしいパンが出来上がり。
ワインとパンの組み合わせは(焼酎でも)やっぱり良し!

1月22日3
おやつ用の冷蔵庫にあるものゼリー。
アガーの使い方はまだまだ勉強しなきゃ。

1月22日61月22日7
友達から頂いたベーグルベーグルのスプレット。
大好きなアンチョビとケイパーでコレまたお酒が進んでしまうのであった・・・。
(止まらないです~!)

1月22日8
久しぶりに揚げ物。胸やけしてしまう・・・。

1月22日9
最近手に入れた日本のアンティーク。
文机とバン中。家の中にホッとする場所へ配置するように
模索中。

楽しみ・愉しみが次から次へと待ってる。
動かな!!あたし。



21:52  |  日々のこと  |  コメント(0)

2010.01.15 (Fri)

呑む時の相棒。

addition neuf(アディション ヌフ)さんでフランスのBrocanteの延長をしているだろう!
と、察知した私は昨日30分程の時間で行ってきました。
(やっぱり延長してた)

   1月15日
 
 お目当てのお皿はやっぱり無かったのですが
 お値打ちなカトラリーをゲット。
 夕飯作りながら呑むわたくしには
 ステキな相棒。
09:07  |  日々のこと  |  コメント(4)

2010.01.08 (Fri)

本と映画。

去年は観たい映画が沢山あったのに
中々映画館へ行けなかった。
そんでもって、DVDになってレンタル開始になっても
レンタルしに行く事も出来なかった。

いや。一つあった。
旦那が年末に「ルーキーズ 卒業」を借りてきてくれた。

ついでに「ホノカアボーイ」を借りてきて欲しかった。

んで、今年は。

2月に公開される 「食堂かたつむり」 が観たい。

やっぱり料理系の映画はウホウホしてしまう。
ついでに料理本 「食堂かたつむりの料理」 も欲しい。

料理を手掛けたのは「オカズデザイン」さん。
スタイリングには、やっぱり!「高橋みどり」さんなのである。

「ホノカアボーイ」のレシピ本はあるんだろうか?

食べたい物。飲みたい物。次から次へと
物欲よりも食欲なのであった。
09:22  |   |  コメント(2)

2010.01.06 (Wed)

毎年恒例。

あっと言う間に正月休みが終わってしまいました・・・・。
そして、今年も恒例の息子の誕生日会&新年会を
やりました。
1月6日
入れ替わり立ち替わり。
愉快な仲間達が「これでもか!」と
飲んで食べてヘロヘロになって・・・・。
会を重ねるごとにパワーアップ?
いえいえ。今回のお開きは早かった。
私が先に撃沈してしまいました・・・・。
ゴメンナサイ。スイマセン。
あはは~。
後片付けとか諸々。ありがとうございました。

さぁ。仕事も始まったし。
前進しますよ~。
17:15  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.01.01 (Fri)

年明け。

 
  明けましてしまいました!おめでとうございます!

   1月1日
 
  昨年は私にとってショッキングな事があって
  充電期間?がタップリとあって
  新たなスタートを切ったり

  毎日が「一か八か!」
  毎日が「こんな時もあるさ!」
  毎日が「はちゃめちゃ」

  で、ありました。
  きっと今年もそうに違いない。

  それでも愉快な仲間たちに囲まれて
  家族がそろって新年を迎えられた事に
  「感謝」でございます。

  ありがとう!の気持ちを常に忘れずに
  今年も前向きに。

  よろしくで~す!
08:37  |  日々のこと  |  コメント(4)
 | HOME | 
