2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.27 (Sat)

蒸す。

CIMG5210_160.jpg 左からパオ・肉まん・あんまん。
CIMG5211_160.jpg パオは焼き豚を挟んで食べるのが好きです。
冷凍できるのでストックしておくとおやつにもいいですね~。
あんまんは練りあんこに練りゴマとラードをいれてこねこねして
ごま風味の餡。これまた次々と食べれます。
太りますね~。

06:57  |  未分類  |  コメント(2)

2010.02.20 (Sat)

大失敗。

クイックブレッドの分類に入る「ポップオーバー」。
以前から作ってみたいと思っていて。
今月、購入した雑誌にも載ってたし。
持っていたレシピ本にも載ってたから作ってみた。
ポップオーバーとはシュークリームのシュー皮みたいな感じで
膨張剤を使わず、高温で焼いて膨らませて
中は空洞になり、空洞に具を入れてサンドイッチにしたり
デザートにもなる一品。

んで。
2月20日
全く膨らまず。空洞も出来ず。大失敗・・・。

本当なら
2月20日2
こんな感じで。
2月20日3
こんな事してみたりしたかったのですが。

温度が低かったのか。卵とか牛乳とか常温になってなかったのか。
とっても悔しいのでまた次回トライしてみます。
23:00  |  パン  |  コメント(6)

2010.02.18 (Thu)

いるか。

今日は午後から息子の学校へ。
んで。久しぶりにホッとする昼ごはんを食べに行きました。
2月18日62月18日7
今日は中華おこわとオカズと画像はないけどあんバタートーストも。
オカズに「イルカ」があったのですが。
初めて静岡に来た時に居酒屋で「イルカ」を食べた時。
臭さがダメでそれ以来食べてなかったんです。
前にも書きましたがスーパーで「イルカ」の切り身が売られていたのをみて
仰天しました。
今日は、ちょっと躊躇したもののここは「トライ!」と思い
「イルカ」を頂くことに。
めっちゃ美味しかった~!びっくり!
これで私もようやく静岡市民?

ゆっくりしたかったけど学校へも行かなきゃだったから
バタバタと後にしました。(黒蜜と白ゴマゲットしました)

んで。学校での主任先生のお話の時。
最前列に座っていたにもかかわらず。
船を漕いでしまいました・・・・。すっごく真面目な話だったのに。
ユルユルすぎですね。あたくし・・・。
「イルカ」のおかげでしょうか。

23:15  |  日々のこと  |  コメント(0)

2010.02.14 (Sun)

今週の飯と出来事。

ある日の晩飯。
2月14日5
いつものビビンバ。熱々をハフハフしながら食べる。

とある日の晩飯。
2月14日2月14日2
土鍋で玄米を炊くには時間がなかったので圧力鍋で炊く。
コロコロチーズと梅を潰したのとおかかを混ぜて握り飯。
レンコンと牛蒡、おからを入れたハンバーグで食べる。

とある日。
知り合いのお葬式に出席。
若くして子供を残して逝ってしまう気持ち。
やるせない。
それでも彼女は沢山の友を作っていた。
必ず力になってくれる仲間を
空から見守っていて欲しいと願う。

とある夜。
我が家に仕事仲間が来る。汚い散らかった我が家へようこそ。
す~っごくしゃべって、飲んで、食べて。
2月14日32月14日4
菜の花が出ていたのでからし和えを作ったけど。
猛烈に酔っ払いですっかり出すのを忘れていた。


朝方まで飲んでたので。というか、所々記憶が飛んでます・・・。


13:11  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.02.07 (Sun)

一つのお皿で。

洗い物を少なくするには一つのお皿で。

2月7日
去年手に入れたすっごくお気に入りのお皿
2月7日2
縁が紫色になってたり色んな表情を見せてくれる。
2月7日3
んで。そっけないオカズを盛り付ける。


ウチの晩御飯はホント手抜きのワンプレートばかりだけど。
2月7日5
愛着のあるお皿で食べるとホコホコするのであった。

しか~し。
ふと、見ると。
2月7日4
思いっきりチップが入っていた。が~ん。ガ~ン。
すっごいショック。
久しぶりに泣きが入った・・・。

22:48  |  料理  |  コメント(0)

2010.02.04 (Thu)

顔認識で年が分かるのか?

昨日は息子の学校の行事で作業所の見学へ。
将来の息子はちゃんと仕事が出来るんだろうかと
落ち込んだり、今何が必要なのかを考えたり・・・。

そんな気持ちを抱えて「タバコ買わなきゃ」と思い→どんな気持ちやねん。
自販機の前で。

2月4日

ミラーで顔を認識して成年だったら買えるとのこと。
確認が出来ないと「免許書」を差し込むそうだ。
で、やってみると
「免許証を差し込んでください」とのアナウンス。
「えっ!?あたしってもしかして少女に(→言い過ぎ)見えちゃったのかも?!」
一人笑いながら免許証を入れた。
ちょっと若く認識されたのか?ガハハ~。
いや、ミラーに移った時に猛烈な笑顔だったからか?

さっきまでの落ち込みは何処へいったやら。
笑っちゃったけど、買うにはめっちゃメンドクサイ事に
後で気付いた。

2月4日22月4日3

家に着くとサプライズなお届け物が。
あったか手袋とハンドクリーム。
このクリーム。匂いといい、しっとりさといい、
とても気に入ったのであ~る。
手袋はフェアトレードの物。
フェアトレードとは、「貿易を通した国際協力」のことです。
最近ではチョコとか沢山の物が日本でも協力されていますね。
これからガンガン使わせてもらいます!
アリガトね~!Mちゃん!!
11:00  |  日々のこと  |  コメント(0)
 | HOME | 
