2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.27 (Sat)

アレコレ。

ワイン
先日 友達がワインを持ち込み。
ちびっとだけ宴会。
このワイン。とっても美味しくてあっという間に
2人で飲みほしてしまいました。
オーガニックワイン。自転車のラベルがカワイイです。

クロックムッシュ
久しぶりにクロックムッシュを作る。
簡単ベシャメルソースを作って熱々をハフハフ食べるのが好きです。

イカ
ねぎで隠れてますが「イカの三升漬け」お出汁かけ。
ピリ辛キュウリと共に飲んだ後の〆。
これが、また!美味いんだなぁ。

レモン
息子が行ってる学童近くの商店で
無農薬のレモンを頂く。
枝付き。なんだか枝付きって事に嬉しくなります。
枝に刺があって「レモンってこうなんだぁ」と。
人生、知らないことだらけです・・・。

ただ今春休みの息子。ダラダラしないでピシッとしな!って
叱ってるあたしもピシッとしなきゃ。
食べてばっかり・・・。
16:27  |  日々のこと  |  コメント(4)

2010.03.18 (Thu)

来た~。

CIMG5238_160.jpg
なんとも愛らしいパッケージ。

CIMG5242_160.jpg
持ち手も皮。

うふふ。うふふ。
CIMG5243_160.jpg
アヒル靴の愛称で機能性を重視したデンマークの「duckfeet」
履きやすいっす。
大事に履きます。
お手入れもちゃんとします。
静岡市の「ザ・ナチュラルシューストアー」さんにて。
取り寄せてもらいました。(サイズが無かったので)

昨日、初めて履いて飲み会へ。
あ。でも。飲み会ではまたしても所々、記憶が飛んでおります。
21:30  |  日々のこと  |  コメント(2)

2010.03.16 (Tue)

今日は。

CIMG5237_160.jpg
外ランチ。
久しぶりの洋食です。
CIMG5232_100.jpgCIMG5233_100.jpgCIMG5234_100.jpgCIMG5235_100.jpgCIMG5236_100.jpg
洋食でデザートまでしっかり食べたのは久しぶり。
お誘い頂いたお友達とも話が咲いて。

食べた料理もお店も外の景色も、もっちり。まったり。
ほっこりしました~!!

21:17  |  日々のこと  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

甘いパン。

アルネを手に入れたので
じ~っくり読んだ。
雑誌を作るってとても大変なんだなぁ。
3月16日
んでもって、いつも愉しみなのは表紙の写真。

で、「付録」の表紙に載ってる「モンキーブレッド」を
作ってみた。
レシピが分からなかった(調べなかった)ので
こんな感じかなぁと出来上がったのを想像して作った。
3月16日3
アレ?ちょっと違う。
調べてみたら小さく分割した生地をシロップにくぐらせてから
焼くそうだ。
アタシは焼いてからシロップをたっぷり塗った。
逆だった・・・。
また、リベンジ(ポップアップは逃げてるんだけど)してみます。

先週末から息子が森進一バリの声。
風邪みたいで喉が痛いというので、
3月16日2
かりんのはちみつ漬けを飲ませた。
少し楽になったようです。
レンコンも良いそうです。
06:45  |  パン  |  コメント(0)

2010.03.14 (Sun)

湯呑み茶碗と急須

静岡に住んで16年程経ちました。
独身の時、会社でお弁当を食べる時に静岡出身の同僚は
「食べながらお茶を飲む」のが当たり前。を、
目の当たりにしてびっくりした。

私は「食事が終わってからお茶を飲む」と、
育ってきたから。おまけに「美味しいお茶」の味を
知らなかった。

お葬式に参列した時に貰ったお茶葉が美味しかったのにもびっくりした。
(不謹慎ですね・・・)

急須とかお茶碗に凝った時もありましたが。
緑茶、珈琲、紅茶。
それぞれにあったカップもそれはそれで良し。
でも、私は家で飲む「紅茶だから紅茶カップ、珈琲カップ」とあまり決めつけては
いません。
カップにとってがついてなくても手にほっこり収まって口あたりとか
お気に入りであればそれで良し。

んで。昨日久しぶりに緑茶を。
CIMG5225_160.jpg
お相撲さんの絵がついた湯呑み。
処分しようかと思ってましたが何だか変に愛着があって。
おちゃらけた絵がおかしくて。
ダッサイんだけど食器棚の片隅に置いてあった。
お茶を飲みながら今後、処分するかしないかを考える。
しか~し。この湯呑みで日本酒を飲む事もある。(笑)
これからゆっくり考えてみます。

CIMG5212_160.jpg
この間、鶏肉にバジルソースとニンニクその他をすり込み
家にある野菜と一緒にホーローのバットに放り込み
オーブンで焼いて食べました。
息子がガッツリ食べてくれました。

CIMG5222_160.jpg
休みの日の朝ごはん。
お魚を焼くとコンロの後始末が大変だけど
やっぱりお魚は好き。
目玉焼きはニンジンと絹さやを胡麻油で炒めて
出し醤油で蒸し焼きにしたもの。
私の母親のレシピ。
小松菜とシメジの蒸したものに大根おろしとお出汁で和えたもの。
野菜は蒸すと甘みが出てお出汁だけでも良し。(お好みでお醤油をたらしても)


11:09  |  道具  |  コメント(2)

2010.03.12 (Fri)

残念です。

自閉症のお子さんを持つ親ならご存知の
「光とともに」のマンガを画いていらした戸部けいこさんが
亡くなった事を先日知りました。
(遅いですね。あたくし。)
何気に毎月「フォアミセス」を本屋で立ち読みしており、
単行本が出ると行きつけの美容院に置いてもらったりしておりました。
hikaru_160.jpg
今までで14巻。
小さかった光くんは中学生になってます。
うちの息子も中学生。読みながら涙したり、「そうなんだよね~」なんて
共感したり、「コレ、試してみよう」とか。

連載がストップしてから「どうしたのかな?」と思ってましたが
病気の為入院していたそうで。

とっても残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。


それと。
こちらも何気に愉しみにしてる「スローライフ
今回は北街道パートⅡ。
毎月、読んではフムフムと行ってみたいお店を探しています。
07:04  |  日々のこと  |  コメント(0)

2010.03.11 (Thu)

OFF。なんだけど・・・。

仕事は休みでも何かしら用事ってもんがぁある訳で。
おまけに一応主婦としては家の事もやらなきゃぁなんなくて。
(ご飯作る以外はあんまりやってないかも・・・)
息子の書類記入がわんさか溜まってまして。
書類作りもため込んでまして。
机の上は書類だらけです。

所用で駅までひとっ走り。
次の予定までには30分時間が空く。
そんな。こんな。やらなきゃいけない用事の間に。

TS3I0151_160.jpg
パン屋のカフェで。(あれっ。あたし朝ごはん食べたんだけど)
モーニング。値段を考えると仕事場のモーニングの方が断然いいんだけど。
(分かってるよ。分かってますよ。突っ込まないで。)
TS3I0152_160.jpg
ツナとチーズとトマト。
トマトは分厚いのが好きです。
パンはパリッとしてるのが好きです。
コーヒーは苦みとコクがあるのが好きです。

食べながら友達にハガキを書いた。
メールよりも届くまでに時間がかかる郵便がワクワクして好きです。

ご無沙汰しているお友達。元気かなぁ。
10:19  |  日々のこと  |  コメント(4)

2010.03.04 (Thu)

仰天の美味さ。

3月4日3月4日2
友達2人が飲んだカプチーノ。

3月4日3
私が飲んだマキアート。

あの有名な方が淹れてくれました。
エスプレッソがめっちゃ美味しかった。
すっごく綺麗なフォームドミルク。こんなきめ細かいのを作ってみたいです。

これを頂くまでに列に並びましたが、沢山の人の注文をキビキビとこなし
にこやかに接客していたのにも脱帽。

また飲みたいです。
22:23  |  日々のこと  |  コメント(2)
 | HOME | 
